--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/05/24.Mon

L-カルボシステイン

今月の初め頃、咳から始まりGW中は完全に寝込んでおりました。
普段丈夫なのでその分がイッキに来た感じですね~
治りも遅かったし、いやぁ…年はとりたくないものです(^_^;)

熱はすぐに下がって体調も回復したんですが、咳・痰・鼻水だけがず~っと続いてまして。でも病院に行くほどでもなくってその内治ると思いつつ…親が鳥のせいで咳が治らんのじゃ?といい始めた為、仕方なく薬局へ行きました。

”苦くなくて効くのください”
薬剤師のおっちゃん、迷わず一つのお薬をすすめてくれましたw

DSCN0805[1]

1回4錠を土曜日のお昼から飲み始め、残りは後1回分となりました。
すっごく効きます、これ!寝る前とか毎日ゲホゲホ言って、電話で話す度に結核?と聞かれ・・・
それが今日なんて仕事中ほとんど咳もでなかったんですよ。

今まで咳でお医者さんに行ったことは何度かありますけど・・・結局毎回原因がわからないことが多かったのもあって今回は薬で治ればな~と思ってたんですが、今まで病院行ってたのなんだったの?ってくらい効きます!

とはいえ、効き目には個人差があるかとは思います。たまたま私にはこれがよかったようです。
咳は結構苦しいと思いますので、処方されたお薬や薬局で買ったお薬が効かなかった時は、この薬もご一考くださいね♪

エスエス製薬さんと薬剤師のおっちゃんに感謝です~ナムナム
スポンサーサイト
日常 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/05/22.Sat

お魚とお花

先週の土曜日、その前の週の母の日の代行で愛知県の知多半島へ行って参りました。
名古屋からは高速で約1時間なのでお手ごろなのです。

目的地は、名古屋名物とされてるえびふりゃ~が名物のまるは食堂さんです。

DSCN0742[1]

DSCN0743[1]

DSCN0744[1]

DSCN0745[1]

DSCN0746[1]

カメラのせいで(ということにw)あまりおいしそうに撮れてない気がしますが…それなりにどれもおいしくて、でもやっぱりエビフライが一番おいしかったと思います。
ここに食べにくるのは約10年ぶりくらいなんですけど、昔と違って大盛況でしたよ。
今ではセントレアなどにも出店されてます。

せっかく来たのでお店の裏へまわって少し海を見ようとしたら…

DSCN0748[1]

DSCN0753[1]

DSCN0756[1]

DSCN0758[1]

DSCN0759[1]

DSCN0761[1]

調理のおじさんが餌付けをされてました。
カラスが多かったですけどトンビ?(ピ~ヒョロロって鳴く子です)もいました。
オオタカが来ることもあるそうです。
すっごくデカかったので、か弱い私はサラワレルかと思いました(>_<)

知多は見所がとても少なくって、食事の後は豊浜魚ひろばという市場で少しお買い物をして、インターの近くにある花ひろばに行ってみました。

DSCN0764[1]

DSCN0768[1]

入場料600円(お花摘み一人10本付き)だったのですが…咲いてたのは芝桜くらいで、しかも遠かったので遠くから眺めて終わりましたw お花摘みも摘めるお花は限定されてたので仕方なくせっせと親子3人で30本摘み取って家路に着いたのであります。
だだっ広い花畑があるだけで他に見る場所がなかったのでもう二度と行くことはないでしょう…w

DSCN0777[1]

今現在はこの姿はもうありませんが、しばらくの間家の玄関を華やかにしてくれましたよ~

あ、そういえば餌付けの見学をしていたら、肩にフンを落とされました~w
人生で初体験です♪(野鳥のはねw)
日常 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/05/10.Mon

オレンジとお花

おいしい果物をみつけました。

ミネオラオレンジ
DSCN0677[1]

なんか写真が巨大になってしまったけれど・・・まぁたまにはご愛嬌でw(ヨン様とか老眼に優しいということで…)

このオレンジ、手で簡単に剥けますし、実の皮も薄いので剥かなくても食べれちゃいます。そしてとても甘いのです。5月中旬までがシーズンらしいのでスーパーなどでみかけたらぜひ買ってみてください♪

母の日はお花を贈ることが多いのですが、今回ちょっとかわいいお花をみつけたのでそれにしてみました。

ブーゲンビレア
DSCN0656[1]

うまくいけば来年も咲かすことができるようです。
切花だと数日しか持たないしブリザーブドはちっこいのに高いし・・・とケチな考えで毎年鉢植えになっておりますw

おまけについてる幸福の木原木とクローバーの種
DSCN0655[1]

楽天では有名なお花屋さんだと思いますが、何度か利用させていただいてますがおすすめお花屋さんです♪

どうでもいいですが、ブーゲンビリアだと思ってたんですが、札にはブーゲンビレアと記載されてました。どっちでも合ってるのかな?
日常 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/04/25.Sun

パンおじさん

うちのまん前に喫茶店があります。常連さんしか来ない喫茶店で、ご近所さんやサラリーマン風のおじさんなどが主なお客さんです。

うちの母はおしゃべりが好きで、近所の人たちともよくしゃべりますが、その喫茶店のお客さんともおしゃべりをします。母は喫茶店には行きませんのでどうやって知り合うのかはナゾですが…

そして先日徐になったうちのピンポン。母が応答すると喫茶店常連のおじさんで、呼ばれて出て行きました。
数分後戻った母が抱えてきたものは…

DSCN0178_convert_20100326222715.jpg

山盛りのパン…(本当は写真以外にもたくさんありましたが、友達におすそわけしてこれだけになりました)

なんでもそのおじさんの奥さんがパン屋さんにお勤めされてるそうで、どんな理由かはわかりませんがその喫茶店で配給会が行われたようです。

昨日もまた配給会があり、食パンを5斤分ほどもらってきました。写真の菓子パンは普通にコンビニに売ってる感じでおいしかったです。昨日いただいた食パンは、昔小学校で食べた味を思い出しました。

話は変わって、先ほどスーパーへ買い物に行ったときのことです。
シャンプーを買おうと商品を見ていたら、売り子のおばさんが寄ってきましてセールストークが始まりました。

「これ、おすすめよ~。あなた、髪はきれいだけど、これいいわよ~。」みたいな感じで…

えぇえぇ…”髪は”ってw なんて正直なおばさん…確かに髪(も決してきれいじゃなく普通ですが)以外は汚いですよ…フフフw
日常 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/04/06.Tue

金助さん

先日、桜を見に岩倉市の五条川というところへ行って参りました。

しだれてる梅
DSCN0531_convert_20100404174224.jpg

川沿い数キロに渡って桜がず~っと続いてます
DSCN0499_convert_20100404174443.jpg

岩倉市の昔のお殿様かなんかで金助さんという方がいらっしゃるそうで”金助祭り”の旗がいっぱ~い!
DSCN0513_convert_20100404173915.jpg

ホント満開です
DSCN0520_convert_20100404173825.jpg

青空の下で食べるお弁当はとてもおいしいですね^^(車を駐車したスーパーで買ったお弁当ですけどねw)

でもでも…残念な光景もありました(>_<)
DSCN0530_convert_20100404174310.jpg
ここ以外にも数箇所で川の中にゴミが捨てられてました…


おまけ
金助祭りの近くで行われていた剣道の試合の模様です
DSCN0524_convert_20100404174038.jpg
審判の人、内股になってませんか?w
日常 | Comments(5) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。