--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/05/01.Fri

発芽餌

以前、小鳥のお医者様におききして一度実行してみたものの、食べっぷりが悪かったのですぐにやめてしまったことがあります。
それは、発芽餌です。

発芽○○って人間でも一時期流行りましたよね。
栄養価が高くなるときいて、以前にも自己流で試したことはあったんですが発芽させるのって結構大変だと思ってたんです。

が、教わったのは、”24時間お水につけておくだけでいいんですよ~”とのこと。
見た目は発芽してなくても、それでいいんだそうです。

前にあげた時は、水道水で、しかもぬれたままあげたので全然食べなかったんですが・・・
今回、お水はペット用のノーミネラルウォーター(全ての成分がゼロ)で、キッチンペーパーできちんとふき取りました。

その食いっぷり、すごいです!
通常の餌には目もくれず、朝からみんなでこの餌を食べてます。
このお皿、100円ショップで購入したのですが、ケンカせずに食べてくれてとてもいい感じです。




結構お水を吸ってるので、やわらかくなってるのかな?
とてもおいしそうに食べてくれます。
前もこうやって作ればよかったです^^;


ペット用のお水です
mizu.jpg
スポンサーサイト
インコの好物 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/04/13.Mon

もうすぐ枝豆の季節ですね

枝豆!おいしいですね♪冷凍技術の発達のおかげで今では年中手に入りますよね。
少し前に中国産の農薬問題などありました。人間よりちっちゃなちっちゃな体のインコさんにはこわくて与えられないです。

以前のスーパーでは国産冷凍枝豆って置いてなかったんです。(うちの近所のスーパーだけかもですが^^;)でも、その中国問題のおかげで、国産の枝豆もスーパーに置いてくれるようになったんですよね~。

ちょっと前まではそれを買ってあげてたんですが、でも気になるのが塩分です。
塩茹でしなくて無農薬の冷凍枝豆があればいいなぁと思うのですが・・・
ネットでみつけたのが、塩茹でなしの国産冷凍枝豆です。
力不足で無農薬製品はさがせませんでした・・・。

早く新鮮な枝豆が店頭に並ぶ季節がくるといいな、と思います^^

お皿にあるのに、自分では食べにいかないお嬢様なマル


あっ・・・太い指が映ってる!でも見てもらうのはインコの表情だからOKカナ(゜-゜)

インコの好物 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/10/21.Tue

バルサ

最近みつけた、好物のおもちゃです。
3_convert_20081018153140.jpg

ビビリな子が多いので最初2、3日は近寄りませんでしたが、やんちゃ
なチビ達はすぐに慣れ、カジカジ遊んでました。

そして1週間もしない内にこんな姿に…
4_convert_20081018153211.jpg
木をかじりつくしたあと、先端についていた鈴も壊し、結び目まで
ほどいてしまったのでつぶつぶをひろってつくりなおしたのでした(+_+)

とても気に入ってくれようでしたので更に後日追加で2つ購入したの
ですが、破壊力がパワーアップしてしまい、2つめは2、3日で壊されて
しまったのです…

気に入ってくれたのはうれしいんですが、これではお財布がもちません(T_T)
そこで、貧乏な私はこのおもちゃについて考えてみました。

原材料をみると、”バルサ材”という世界一軽い木材でできているん
だそうです。”木”ということはホームセンターに行けば売ってるんじゃ?と思い早速でかけてみると

ありました(*^^)v
5_convert_20081021193610.jpg
このサイズで230円くらいです。おもちゃが500-600円くらいだったと思うのでこの木材で経済的にリサイクルできそうです!

えびせんべいみたいな感じなのでハサミでパスパス切れますしヒモを通す穴をあけるのも簡単です。
再生したおもちゃをまたつるしたところ…
来ましたよ~末っ子のちびが!
1_convert_20081021193330.jpg
そらも近づいてきました
2_convert_20081021193415.jpg
交代ですね
3_convert_20081021193511.jpg

もともとのおもちゃについていたバルサより軽くてパスパスしやすいようでせっかくリサイクルしたんですが2、3時間で壊されちゃいました(T_T)
残骸です…
4_convert_20081021193539.jpg

今度はもう少し固そうなバルサを買うことにします(>_<)
インコの好物 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。