--/--/--.--


スポンサー広告
2008/06/18.Wed

健康診断

先日予約しておいた健康診断の為、”カルミア小鳥の病院”さんへ行ってきました。

今日診ていただいたのは文鳥のぶんちゃんとオカメのちびっこ兄妹です。

 

まずはお年寄りのぶんちゃんから・・・

 

触診してすぐ、肝臓が通常より3倍ほど大きくなっていると言われました・・・。

それは貧血の原因に大きく関係しているとのことでした。

(くちばしや足がかなりしろっぽくなってます)

 

貧血の度合にもよるそうですが、コロッとなくなってしまうこともあるそうなので

日頃から気をつけてあげないといけないですね・・・。

 

こちらの先生はちゃんと診察しながら解説もしてくれるんです。

改めて思いました。鳥は専門の先生じゃないとだめだなと。

 

肝臓のお薬をいただき、食事に関する注意もきいてきました。

現在シード食の為、栄養補助にスピルリナをふりかけてるのですが、これは良いそうなのでもっと上げてくださいと言われました。

 

カナリーシード・・・これは尖ったままそのうまでいくこと、消化が悪いこともあり、あまり与えない方がいいそうです。

エゴマ、黒ゴマ・・・コレステロール値をあげるそうなのであげなくてもいいそうです。

あげる場合は少量で。

ゆでタマゴ・・・白身はあげてもいいですが黄身はあげてはいけないそうです。

シード食の仔は炭水化物の取り過ぎに注意、タンパク質を与えてあげること。

 

アワ、キビ、ヒエ それにスピルリナをふりかけてあげる。

きな粉もよい。(たんぱく質)

ビタミンAをあげるようにする。(豆苗など)

 

また、飛ぶ行為も非常によろしくないとのことでしたので、貧血が治るまではカゴの中の鳥になってもらいます・・・。

 

また、オカメ兄妹4羽はいたって問題もなく健康とのことでしたのでよかったです。

ただ、最近仲良しペアではやっている、相手の毛をむしる行為・・・(専門用語で”なめる”と言うそうです)これの予防法を聞きたかったのですが・・・そのペアを引き離す以外ないそうです・・・。

 

今のうちに予防しておかないと羽が生えてこなくなりハゲになってしまうそうです。

現在そらがはげかかってます・・・女の子なのに。

これから気をつけて予防したいと思います。

 

 

スピルリナ(ビタミンAも配合)

 


<愛鳥家御用達CAP!さんにて購入>

 

 

今日の日記は獣医さんに教えていただいたことを忘れないように、の為の覚書きになってしまいましたが、同い年の文鳥ぴたろうさんの参考になればと思い公開してます。

 

日常 | Comments(5) | Trackback(0)
2008/06/17.Tue

ぶんちゃん

昨日仕事中、家から携帯に電話がありました。

普段鳴らない携帯が鳴った時・・・めったにいいことはありません。

 

”ぶんちゃんがしにかけている”という内容でした。

 

仕事を中断し早退・・・。この点はアルバイトでよかったな、と思います。

 

いつもの小鳥専門の病院へ連れて行きたかったのですが、あいにく電話がつながらず、急いで今すぐ診てくれる病院を探して・・・

 

診察の結果は特に異常なしとのこと。文鳥にしては高齢なので弱ってきたのかもとのことでした。

 

とりあえず一安心です。でも考えてみるともうこの仔は7歳なんです。

 

私は小さい頃から文鳥やセキセイと一緒のことが多くて、文鳥については特に調べたことがなかったんですね。(オカメインコについては色々調べたくせに・・・ごめんねぶんちゃん。)

 

あらためて文鳥について調べてみると・・・なんと平均寿命6~8年・・・。

けれど、平均寿命より最長寿記録の方を信じて・・・最長寿は18年!

(ちなみにオカメインコは最長寿30年ですのでそれを信じてます。)

 

記録更新するほど長生きしてほしいな・・・

ちょうど明日健康診断してもらおうと予約を入れていたので小鳥専門の先生に診てもらいにいってきます。

 

いろいろさがしてこのサイトが一番文鳥に詳しかったかもなので一応URLをのせておきます。

(文鳥の飼い方育て方ー成鳥編を参考にしました)

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/index.htm

 

 




 

日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/11.Wed

仲良しコンビ^^

オカメ9羽&文鳥1羽・・・

寝るときももちろん各自自由なのです。

 

せまい部屋の中でありながらいくつかの寝るポイントがあるんですね。

寝るときは仲良しグループ毎に固まってお休みです^^

(ほんとはカゴに入って寝てくれれば掃除が楽なんですが(T_T))

 

そしてここ2、3日前から新しい寝るスポットができまして・・・

ちょうど私の枕の上くらいにあるクリスマスリースもどきにつかまって

器用に寝るんですね。よくこんな場所で寝れるなと思うのですが・・・

 

 


 

 

 


 

 


 

仲良し兄妹のだいそらです。

かわいそうですが、兄妹なので繁殖はさせられません・・・。

 

 

こちらも仲良しでお昼寝のまるぶんです。

 


 

 


 

ぶんはぴったりくっつきたがるのですが、これ以上くっつくとまる

怒られるんですよ^^;

日常 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/06/07.Sat

癒しのもと

あまりにもたくさんの写真があったので ちびっこ達の様子を
再度アップします^^(命名:シロ・チビ・ソラ・ダイ)
 
 
一昨年の暮れ  末っ子のチビはまだタマゴの中です

 

たぶんタマゴから出て二週間くらい・・・だったかと^^;


 

 

そしてさらに大きくなりました。この頃は誰が誰だか判別不能です


 

 

ヒナの時は兄妹で仲良くいつも固まってました^^


 

 

そして現在・・・ソラは女の子なので幼少時と同じ羽色です^^


 

 

写真のサイズがばらばらですみません

この辺、O型なので適当なんですよね^^;

 

うちでは、ほぼ放し飼いです。(カゴに入るのは日向ぼっこや病院へ行く時くらいです。ほんとは放し飼いはダメなんですけどね・・・)

マルとナナがくぼみにあったダンボールを探し出し、自分たちで巣材を作り、気づいたら4羽のヒナが・・・。

 

こうやって子供の頃の写真をほじくりだしてみると”よく大きくなってくれたなぁ”と感慨深いものがあります。

みんなワンパクに育ってくれて順調に家は破壊されてます・・・。

わんぱくでもいい・・・たくましく育っておくれ・・・

 

 

 

あぁ・・・かわいい。会社でもこの写真見て癒されよっと・・・独り言です。

 

 

日常 | Comments(7) | Trackback(0)
2008/06/04.Wed

携帯カメラ

私、auの携帯を使ってます。

この前サイバーショット携帯が発売されたみたいでほしいな~と思ったんですけど・・・う~ん、4万円くらいするんですね(+_+)

・・・無理です(T_T)  値段が下がるの待ちます・・・。

 

インコ撮影用に一眼レフを購入したのはいいんですがインコたちがまだカメラにビビるんですね~

んで、携帯のカメラ機能をゴソゴソ見ていたら・・・

なんと!オートフォーカス、連写機能がついてますよ、コレ!!

 

かれこれ1年半くらい使ってますが知りませんでしたよ・・・トホホ(+_+)

マイクロSDなのでPCに取り込むのも楽々です~♪

 

さっそく何枚か撮ってみました^^

 

 


 



 

おまけ・・・ 

だいぶん前に携帯で撮影した”羽を運ぶアリ”


日常 | Comments(7) | Trackback(0)
2008/06/02.Mon

粟の穂

インコたちの大好物、粟の穂♪

去年の秋に収穫された無農薬の粟の穂を小出しにしてみんなにあげてるのですが・・・ふと”無農薬”の定義が気になり、ネットで検索をしてみました。

 

すると、無農薬&無化学肥料 この二つで安心な食べ物になるのだそうです。”無農薬”だけでは完全に安全ではないみたいです。なんでも無農薬表記でも許可されてる農薬があるとかなんとか・・・?難しいことはよくわからないんですけどね・・・(+_+)

 

そこで、以前読んだインコ雑誌に書いてあった”無農薬栽培をしてみよう!”を実施してみることにしました^^

ちょうど6月に植えれば秋ごろに収穫できるそうです。

と言ってもプランター栽培になるので量は少ないと思いますが・・・。

 

 


たぶん、私が気にかけるのは最初だけで、あとのお世話は母がすると思いますが・・・(゜-゜) 収穫できるといいな~♪

 

 


なんでもよく食べるソラ

 

 

 


ゴミ箱から枝豆を拾い食いしているシロ

日常 | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | 

