--/--/--.--


スポンサー広告
2008/09/22.Mon

はじめに

今までクルルにてブログを(さぼりつつ)書いておりましたが、いろいろ不都合が生じてきたのでこちらにお引越しさせていただきました。
オカメインコ9羽と、ほぼ放し飼い状態で賑やかに暮らしております。

不定期更新になるかもですがよろしくお願いします<(_ _)>

《前のブログはこちらです。よろしかったらご覧ください》
http://myhome.cururu.jp/okameokame/blog
ごあいさつ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/22.Mon

我が家の主たち

タロ
名前 たろ (はなの夫)
ノーマルパイドのオス
2001年5月4日(推定)生まれ
2001年7月17日キクスイさんよりお迎え

一日三回の挿し餌状態でした。が、一緒にお迎えした はな につられてあれよあれよという間に一人餌に切り替わってくれました。
お迎え時はオスメスが不明でしたが結果的にはオスメスペアで仲良しになりました。
手乗りインコというよりは肩乗りインコです。気分しだいで手には乗りますが、甘噛みができないのでたまに指が出血します…。(泣)
また、うちで一番の食いしん坊です。

はな
名前 はな(たろの妻)
ルチノーのメス
2001年7月17日キクスイさんよりお迎え

お迎え当時2歳か3歳とのことで、ヒナと同じケージに入ってました。
実はこのペアを育てる前に一羽でオカメヒナをお迎えしたのですが、私の勉強不足などもありその子を死なせてしまい、ヒナ一羽でのお迎えに自信をなくしていたのですが…たまたま見に行ったキクスイさんに成鳥で手乗りの はな がいたのでペアでのお迎えとなったのでした。
はなも手には乗ってくれますが甘噛みができません…。
この二羽は今では四羽の孫がいる、おじいちゃんとおばあちゃんになりました。

momo.jpg
名前 もも(たろはなの長男)
ノーマルスプリットパイドのオス
2002年10月26日生まれ

たろはなペアの最初の子供です。卵は計5つだったのですが
1つしか孵らず…たろはなで一生懸命育ててました。
少しだけ人間からも挿し餌を与えましたが、放鳥時にも親から餌をもらっていたので結局ほとんどたろはな任せでそのまま一人餌になりました。
幼少時扉に挟まれ、以後水を多飲するようになってしまいました…。(泣)
お医者様にきいてみましたが原因は不明なのでそのまま様子見…
そして現在に至るという状況です。
一番仲良しなのは はな母さんです。

nana.jpg
名前 なな(たろはなの次男・まるの夫)
ノーマルスプリットパイドのオス
2002年12月27日生まれ

ももが生まれた後、巣箱をしまい忘れてしまったらまた卵を生んでしまい…そしてやはり1つしか孵らなかったのですが、それがこの子です。
ななにはとても申し訳なかったのですが、挿し餌はほとんどしませんでした。
結果、手を怖がる子になってしまいました…。(うちのインコではこの子だけです)
たぶん、うちのインコの中で1、2を争う男前インコだと思います。(笑)

maru.jpg
名前 まる(ななの妻)
ルチノーのメス
2004年5月生まれ
2004年6月、こんぱまるさんよりお迎え

・・・資料紛失の為正確な日付は後日・・・
まるがうちにやってくる前、オス3メス1というアンバランスな状態で、そして親子で交尾を始めてしまった為、ももかななの嫁になればいいなと思いお迎えしました。
当時こんぱまるさんでアルバイトをさせていただいてたので、その記念に”まる”と名付けました。
うちで一番の甘えん坊ですが、なな以外のオカメとは仲悪いです…。
このペアには巣箱を設置しなかったのですが、家の中で空きダンボールをみつけ、自分たちで巣作りをして、4羽のオカメの親になりました(5つ産んだのですが1つは孵らず…)。

shiro.jpg
名前 しろ(ななまるの子供・長男or次男)
ノーマルスプリットパイド(たぶん)のオス
2006年12月末生まれ

うちで一番器用な子です。粟の穂やおもちゃを手(足)で持ちながら食べています。
幼少時ケガをしてしまい、慌てて小鳥のお医者様に診ていただいたのですが、当時はまだ4羽とも見分けがつかないくらいそっくりだった為名前をつけておらず、他の子に比べて少しグレーが白っぽかったので”しろ”と名付けました。カルテに記入する為に名前をつけてしまいました。

chibi.jpg
名前 ちび(ななまるの子供・三男)
ノーマルスプリットパイド(たぶん)のオカマインコオス
2007年1月2日生まれ

そっくりだった4兄妹ですが、この子だけは小さなころからずっと後頭部にスプリッドの特徴が出てましたので一番末っ子だと判別できました。なので名前は”ちび”です。
オスなのにたろのことが大好きでいつもストーカーしてました。最初は嫌がっていたたろも諦めたのか、今では毛づくろいもしてあげるほど仲良くなりました。

dai.jpg
名前 だい(ななまるの子供・長男or次男)
ノーマルスプリットパイド(たぶん)のオス
2006年12月末生まれ

子どもたちに名前をつけようとしていたころ、内2羽で仲良しのペアができていました。なので二人で組み合わせができる名前がいいなと思い”だい”と名付けました。だいとそらで”大空”です。
大きくなってオスメスのペアと判別しましたが…兄妹でもあり既に9羽のオカメがいる為、残念ながら繁殖はさせてあげられません。お父さんのななにそっくりです。

sora.jpg
名前 そら(ななまるの子供・長女)
ノーマルのメス
2006年12月末生まれ

”だい”より先にこの子の名前は決まってました。ブログの鳥友達の”そらちゃん”がかわいいのでそのままお名前をいただきました。そのお友達に似てしまったのか食いしん坊な子です。(笑)
ななまるの子供は4羽もいたので、子育ては全て親任せにして人間からは一切挿し餌はしませんでした。そして子供たちが飛ぶことを覚えたころ、クリッピングをして少しずつコミュニケーションをとり、今ではみんな手乗りなインコになってくれました。特に”そら”は手を怖がる子だったのですが今では手にも肩にもよく乗っかってくれます。

bun.jpg
名前 ぶん
白文鳥のメス
2001年4月生まれ
2008年7月8日没

オカメ9羽に文鳥1羽でしたが、みんなが恐れる、みんなを威嚇する、一番強い子でした。
でもなぜか”まる”にだけは威嚇などもせず、それどころか羽づくろいもしてあげてました。
居場所もいつも”まる”の隣で、ななとまるとぶんでまるで親子のようでした。
文鳥は肝臓を悪くする子が多いようですが、この子も肝臓を肥大してしまい…頑張って闘病してくれたのですが亡くなってしまいました。亡くなってしばらくの間、仲良しだった”まる”がボーッとしてることが多く…きっとお別れがわかっていたのだと思います。
最後の方、きっと体がつらかったと思うのですが、今頃は自由に飛び回っていることと思います。
インコ紹介 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/19.Fri

ブログお引越し♪

えっと、だいぶん前から検討していたのですが

やっぱりブログのお引越しをすることにしました(たぶん)

 

クルルってブログパーツが貼れなかったり、リンク載せたりが

できないんですよね…。

 

作成までしばらく時間がかかると思いますが

できあがったらURLを載せたいと思いますので

よかったら遊びに来てください^^

 

クルルは残したままにしておきますので

お友達訪問はこれからもさせていただきますよ~♪

クルル友達ってそらちゃんとこんちゃん、たまにうにぞーくらい

ですけど(笑)

 

一応FC2ブログに登録したんですが、いろんな機能があって

慣れるまで時間がかかりそうな気がします…。トホホ(T_T)

日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/17.Wed

もも~







 
 
今日のヤフーニュースでみかけました、ワンコの名前の人気ナンバーワンが
”ももちゃん”でしたね。
てことで、ももちゃんの写真をいっぱい載せてみました~^^
 
PCの周りには魅惑的なポイントがあるらしく、かわるがわる邪魔しに来てくれます・・・。
 
一枚目の写真、ちょうどフンよけの広告の上がカーテンになってまして、たまにフン爆弾が落ちてきますよ~マウスもヨレヨレです(T_T)
 
ボケボケ写真ばかりですが修行中の身ですので撮影の練習にお付き合いいただけますとありがたいです^^;
日常 | Comments(8) | Trackback(0)
2008/09/15.Mon

保存料

今日はCAPさんのインコの日です。

おやつとおもちゃをまとめ買いですー^^

 

少し前まではいろいろあげてみて好みをみつければいいかな、なんて

思ってました。(昔から人の意見に左右されやすい性質なのですが)

おやつを買う時には購入された方のレビューを参考にしています。

 

とあるおやつのレビューで気になる一言が書いてありました。

 

”インコが好んで食べるのですがエトキシキンが入ってるので

 評価は☆4つにします” とのこと…。

 

エトキシキン…?ハテ?

それまではおやつに入ってる中身といえば”とうもろこし、大豆、

フムフム…脂っこい物は入っていないかな?”程度にしか気にとめて

なかったんですよね。

 

簡単に言うと、合成の酸化防止剤で、人間には認可されていない

食品添加物って感じでしょうか。

酸化防止剤には混合トコフェロールというものもあるようですが

こちらは天然のビタミンEから成り立っているようです。

 

私の説明よりも”エトキシキン””混合トコフェロール”で検索されますと

ウィキペディアなど、いろいろ解説がでてくると思います。

 

体のちっちゃいインコだからこそ、人間に禁止されている添加物が

入ってるおやつって怖いですよね…。

人間の食べ物ですら危ない昨今ですが、ペットフードについても

気をつけたいですね(>_<)

 

昨日みつけた鳥さん情報いっぱいのサイトさんのHPのアドレスを

貼り付けておきます。

大型インコ用の情報が多いようですが”食餌と栄養剤”コーナーなど

すごく勉強になりますよ^^

http://www.avian.jp/index.html

 

 

 


そらをみつめるだい目線がそらを見てるようです^^

二人がのっかっているお立ち台は父に作らせました。作ってもらいました♪

背景は見苦しいため手動でボカしてあります(+_+)

日常 | Comments(5) | Trackback(0)
2008/09/14.Sun

横浜にて保護されてるオカメちゃん

 

もしも我が家のインコが逃げてしまったら…

たぶんその時になってはじめて迷子サイトの検索をかけるかもしれません。

あぁ…なんて自分勝手なんだろう。都合のいい時だけサイトを利用するなんて。

 

そんなことじゃいけませんよね。

なのでこれからは普段から迷子情報にもなるべく目を通そうと思います。

さぼり過ぎで訪問者が少ないブログですが一人でも多くの方に

みていただけますように・・・。

 

横浜でもう3ヶ月近く保護されているオカメちゃんがのっているHPです。

http://jj-p.jugem.jp/



日常 | Comments(3) | Trackback(0)
2008/09/13.Sat

トンカツ定食

今年のゴールデンウィークに買った一眼レフ・・・

ここ数カ月間カバンに入れっぱなしに・・・。

 

使い方よくわからない→適当に撮る→綺麗に撮れない→設定変えてみる→いろんな記号の意味が把握できない→シャッターチャンスを逃す→すぐ横にある携帯のカメラで撮る・・・

 

こんな流れでしょうか・・・。

 

でも、せっかく撮った写真も何枚かあるので意味もなくのせてみようかと思いま~す。

 

 
まる

はな

たろ

まるとそら

もも

トンカツ定食


1枚目&2枚目

まるとはなは同じルチノーでも顔がだいぶん違いますね。

 

3枚目

たろの写真はボケを入れてみたかったのですが・・・全部ボケてますね(笑

 

4枚目

寝る前に食器類を洗ってしまうので(強引に?)食べてもらってるところです。

母(まる)と娘(そら)なのに仲が悪いので別の食器で食べます。

(仲が良いと同じ食器で一緒に食べるんですけどね・・・)

 

5枚目

本箱の中で寝てます・・・もちろん本も書類もカジカジされてますね(泣

でもかわいいからよしとします(笑

 

6枚目

先日京都に行った時にいただいたランチです。

これで580円ですよ?!ごはんの量は軽く茶碗4杯くらいあったかと・・・。

しかもスパゲティも山盛りでした・・・。

日常 | Comments(5) | Trackback(0)
2008/09/08.Mon

ごえもんちゃん

 


 

http://okamenogoemon.blog.shinobi.jp/

 

私のお気に入りだったごえもんちゃんが行方不明になっています(>_<)

詳しくは上のURLをクリックしていただければと思います。

 

どうか無事で見つかりますように・・・(>_<)

日常 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/09/06.Sat

ぶんちゃん

久しぶりの更新です。

先日、といってももう結構経ちますが7月8日午後5時半ごろ、ぶんちゃんが

天国へ旅立ってしまいました。

 

こうゆう悲しい出来事はあまり日記には書きたくなかったんですが・・・

せっかくブログもやってるわけですから自分への覚書にもなるかと思い

日記を書くことにしました。

 

私は一人っ子なので子供のころからほぼインコと一緒の生活でした。

たくさんのインコたちとお別れしてきましたが・・・別れというのは大人になった今でも

つらいものです。

 

オカメ9羽にまざって文鳥1羽・・・。

9対1にもかかわらずぶんちゃんは親分でした。体も小さいのに一番強かったと思います。

みんなぶんちゃんが近くにくると逃げてましたから(笑)

 

でも、まるだけは仲良しでした。気づくと必ずまるの横にいるぶんちゃん・・・。

まるも、他のオカメのように逃げなかったんですよね。

オカメと文鳥でも仲良しになれるんですね。

 

ぶんちゃんがいなくなってしばらくの間・・・まるはカゴの中でボーっとしていることが

多かった気がします。普段はそんなことなかったんですけどね。

ぶんちゃんが天国に行っちゃったこと、まるもわかったんでしょうか。

 

ぶんちゃんが亡くなる前日、なぜか私の手の平で寝ようとしていました。

普段はめったにそんなことなかったんですけどね。

もっとなでてあげればよかったな・・・とか食べたそうにしていた物あげればよかったなとか

後悔することがいっぱいです。

 

こうやって思い出すとやっぱまだつらいです。

慰めのお言葉をいただいてしまうとちょっとつらいので・・・

コメント欄は、なしにさせていただきます<(_ _)>

 

 

★思いつくままを書き綴ったので読みにくい内容になってしまいました。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

日常 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

