--/--/--.--


スポンサー広告
2008/10/29.Wed

会いたかったドードー

dodo.jpg

ドードーです。

今日地球ドラマチックという番組で絶滅について放送してました。
ナレーターの渡辺徹さんがドードー役という設定で、”どうすれば絶滅を防げるのか?”というテーマでお話がすすんでました。

地球が誕生してから5回の大災害が起こり、その都度大規模な生命の絶滅の危機があったんだそうです。そして現在、かつてないほどのスピードで6回目の危機が訪れているそうです。

違法行為の第一位が麻薬関係、第二位が武器関係、そして第三位が野生動物の密輸等なのだそうです。人間の欲の為に消えていく動物たち…これまでも多くの生命を絶滅させたのに何故過去の過ちを繰り返すんでしょう…。

番組の中で、ある研究者の方が”人間が絶滅すれば他の動物は生き延びることができる”とおっしゃってました。

今も世界のどこかでは戦争があって、人間同士の殺しあいがあるんですよね。そんなことをしてる場合じゃなくて助け合わなくちゃいけないのに…。

そういえば今日のヤフーニュースで”象牙の輸入が9年ぶりに再開”って載ってましたけど何故再開されたんでしょうね。密漁が増えないといいんですが…。アフリカゾウは絶滅危惧種ですよ(>_<)
日常 | Comments(5) | Trackback(0)
2008/10/28.Tue

癒されます

インコ好きならこんな動作は たまりません。

oka-nadete-1.gif

しかしながら我が家のインコ達はインコ同士のコミュニケーションで
この動作をやる為か、人間に”なでて♪”は やってくれないのです。

たま~に、ハナとマルがやらせてくれますが、2、3回カキカキしたら
その後怒られます(T_T)

インコブログなんかを拝見してますと当然のようにみなさんインコさんと
交流されてますのでうらやましく思ったりします…。

また、ある有名なインコマンガがあるのですがその中で私が憧れていた動作がありました。
これです。

oka-thisshu1.gif

ティッシュをちぎって遊ぶんですよ~とってもかわいいんです。

でも、これは教えるのも難しくて、インコさまになんとかやってくれないかな~と、密かに願っていたものです。


と、やってくれました!ある日突然!

1.jpg

20081018+1532_convert_20081028222214.jpg

慌てて撮ったのでボケボケですが、ちぎって遊んでますよ~♪
ちなみにこれはダイとソラです。

ちびっこ兄妹はやんちゃばかりなので色んな遊びを開発してくれて
とても面白いですよ。
瞬間をカメラで撮影するのは難しいんですが、もっと紹介できたらな~と思います^^
今日のインコ | Comments(6) | Trackback(0)
2008/10/24.Fri

個人プレイで食べてます

動画をアップしてみます~
久々に編集などしていたら1時間以上もかかってしまいました(T_T)

もっと短くしたかったんですけど眺めてたらカットできなくて
結構長く・・・約4分半の動画になってしまいました(@_@)

おそらく・・・飼い主しか楽しめない動画かもしれませんので
よかったら、はしょって見てみてください^^;

※少し音が出ます


サイズ指定の仕方がわからないのではみ出てますが・・・お気になさらず(+_+)
あと、部屋が汚い点も気にしないでください(T_T)

前のブログでは埋め込み再生ができなかったので、これを
やってみたかったんですよね~(゜-゜)
動画 | Comments(7) | Trackback(0)
2008/10/21.Tue

バルサ

最近みつけた、好物のおもちゃです。
3_convert_20081018153140.jpg

ビビリな子が多いので最初2、3日は近寄りませんでしたが、やんちゃ
なチビ達はすぐに慣れ、カジカジ遊んでました。

そして1週間もしない内にこんな姿に…
4_convert_20081018153211.jpg
木をかじりつくしたあと、先端についていた鈴も壊し、結び目まで
ほどいてしまったのでつぶつぶをひろってつくりなおしたのでした(+_+)

とても気に入ってくれようでしたので更に後日追加で2つ購入したの
ですが、破壊力がパワーアップしてしまい、2つめは2、3日で壊されて
しまったのです…

気に入ってくれたのはうれしいんですが、これではお財布がもちません(T_T)
そこで、貧乏な私はこのおもちゃについて考えてみました。

原材料をみると、”バルサ材”という世界一軽い木材でできているん
だそうです。”木”ということはホームセンターに行けば売ってるんじゃ?と思い早速でかけてみると

ありました(*^^)v
5_convert_20081021193610.jpg
このサイズで230円くらいです。おもちゃが500-600円くらいだったと思うのでこの木材で経済的にリサイクルできそうです!

えびせんべいみたいな感じなのでハサミでパスパス切れますしヒモを通す穴をあけるのも簡単です。
再生したおもちゃをまたつるしたところ…
来ましたよ~末っ子のちびが!
1_convert_20081021193330.jpg
そらも近づいてきました
2_convert_20081021193415.jpg
交代ですね
3_convert_20081021193511.jpg

もともとのおもちゃについていたバルサより軽くてパスパスしやすいようでせっかくリサイクルしたんですが2、3時間で壊されちゃいました(T_T)
残骸です…
4_convert_20081021193539.jpg

今度はもう少し固そうなバルサを買うことにします(>_<)
インコの好物 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/10/18.Sat

いつの間に・・・

我が家ではインコたちを放し飼いの為、毎週土曜日は朝から大掃除です。
よく、”フンとか汚いんじゃ?”と聞かれますが、遊ぶ場所や寝る場所はだいたい決まっているのであちこちに新聞紙が敷いてあります。
それを全部取り替えて、部屋全体を消毒しつつ拭き掃除、そして仕上げは掃除機です。
約3時間かかります・・・が、日ごろ運動不足なので丁度いいのかもしれないです。

掃除が終わって一息ついたので”写真でも撮ろうかな”とカメラを構えます。

1_convert_20081018152930.jpg

あれ?ロープが汚れてる?

ズームアップしてみると・・・
1-2_convert_20081018153009.jpg

血ですよ・・・ いつの間に(T_T)

こんなところにも・・・
2_convert_20081018153056.jpg

ケガ人を探さなくてはいけないのですが、こんな時、9羽の中から特定するのは大変なんです。
でも今回は、一枚目の写真に写っているシロとすぐ判明しました。

どうやってケガしたのか不明なんですが足の裏から出血したみたいです(@_@)
幸いかすり傷程度のようで、すぐ血も止まったようでひと安心です^^;


ケガした方の足をしまいこんでます。よく見たら1枚目でも同じ足をしまってました。
5_convert_20081018153236.jpg
心なしか目が虚ろな感じかな・・・ピントが合ってないのは御愛嬌で・・・。

今現在はもうすっかりケロッとしておもちゃで遊んでます(笑)
流血はドキッをするから勘弁してくださいね・・・オカメのみなさん(T_T)
aisatu-ai03.gif
今日のインコ | Comments(3) | Trackback(0)
2008/10/11.Sat

おもちゃで遊ぶ

IMG_0901_convert_20081011233619.jpg
IMG_0904_convert_20081011233710.jpg


インコの間(居間兼私の寝室です^^;)には綱が張ってあります。
そこにはちょっと大きめなブランコ、かじるおもちゃが吊るしてあります。
しかしながら、カメラを構えると逃げてしまう為、なかなか遊んでる様子を撮るのは難しいのです(T_T)

怖がるカメラに慣らしつつ、みんなで遊ぶ様子が撮れたらいいなぁと思います。
カメラマン(私)もまだまだ撮影がへたっぴで手ぶれ等が多いので、もっともっと修行しなくてはいけないです(+_+)


IMG_0913_convert_20081011234051.jpg
逆光になってますが、ちょっとシルエットっぽくていいなと思い載せてみます♪
今日のインコ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

