--/--/--.--


スポンサー広告
2009/03/31.Tue

待ってぇ~

今日もビニールが大好きなナナとチビです。
移動させるとくっついてきます。
そしてクチバシがビニールにつきささっててインコ釣り状態になることがあります・・・
危ない危ない。気をつけます^^;



先日、ふと思いつきインコ用のおやつをつくってみました。
きな粉、小麦粉、豆腐、ハチミツ、卵の白身を少しだけ、これをこねくり回し、まとまったところでアワ、ヒエ、キビ、トウモロコシメイズなどを投入し、オーブントースターで焼いてみました。

かなり適当につくったので・・・チビしか食べてくれなかったのですが(笑)
でも、中身を色々かえてみてまた作ってみたいと思います^^
今日のインコ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/03/27.Fri

みんなでワサワサ

毎朝のことです。
簡単に鳥部屋の掃除をしているとやってくる邪魔者たち・・・



殻を吹いてゴミ袋に入れているのですが、みんなでよってたかってあさりにくるので邪魔なだけでなく穴も開けられ殻が散乱する始末です・・・。

ちゃんとエサ入れにもごはんが入っているのに殻をあさりにくるんですよね~
ビニールの外から物を食べるのが好きみたいです(笑)

みんながビニールに夢中になっている頃、まるは私の腕にのっかって高みの見物をしております。
上からのアップ画像、かわいいですよね♪(親バカ)


(太い指は写ってないよね・・・チェックチェック・・・・・・よしOK!)
今日のインコ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/03/25.Wed

蚊帳の中からコンニチハ

現在の生活になって以前と変わったこと・・・一番は寝起きの時間です(@_@;)

私の仕事は10時からなので家を9時半に出れば十分間に合います。
なので以前は8時起床でした(普通の方からみると遅いですね^^;)
低血圧でもないのに朝が弱いので、夜のうちにインコ様の食器など洗ってしまい、朝は短時間でお世話できるようにしていたのでした。

現在・・・朝6時頃には目が覚めます(笑)決して急に老け込んだからではなく(たぶんw)今寝起きしているお部屋が太陽と共に明るくなるからなのです。以前のお部屋は窓はあったものの、昼間でも電気をつけないと暗~かったんです。

そしてタイムスケジュールが、
6時~7時 ボーっとインコをみつめる
7時~7時半 朝ごはん&新聞読み
7時半~8時 身支度
8時~9時半 インコ様のお世話

朝のインコタイムが増えました(笑)
蚊帳の中での新聞紙取替え、みんなが邪魔しにくるのですっごく時間がかかるんです^^;
でも早起きしちゃってるから時間もたっぷりあるのでゆっくり掃除してます♪

蚊帳の中でウロウロする はなちゃん
今日のインコ | Comments(3) | Trackback(0)
2009/03/24.Tue

昨日から始まったマイブーム(死語・・・!?)

私が生まれてからずーっと育った家・・・実は3月9日に解体されたのでした。なので現在はアパート暮らしです。

まさか家を建て替えることになるなんて夢にも思ってなかったので、今までずっとオカメたちを甘やかし放題・・・カゴに入るのを初代のたろはなが嫌がった&親が退職して一日家にずっといる、ことから放し飼いになってしまったのでした。

自分の家ならかじられようが、汚されようが構わないのですが、お借りした家ではそうはいきません。
色々考えた結果、蚊帳(かや)を購入したのでした。
通常の蚊帳は、部屋の四隅に釘を打ち、そこに吊るすわけですが、これもまた、勝手に釘なんて打てません。
蚊帳なんて買う人いるのかなぁ~と思いながらサイトを検索すると、ワンタッチ式のものがあったので購入してみました。

なるべく不自由させないように、と思い大きめのものを購入した結果・・・6畳のお部屋をほぼ蚊帳で占領されてしまったのでした(゜o゜)でも私は昼間おりませんし、寝るスペースだけあればよかったので調度よかったと思います。

ただ、それでもいままでに比べると自由度は小さくなります。ストレスを与えることはないようにおもちゃなど買いまくったのですが・・・ちゃんと身近にあるもので遊んでくれる賢いオカメなのでした(親バカ)


携帯で撮影した動画なので写りはイマイチです(@_@;)
今日のインコ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/03/18.Wed

タロとチビ

チビはオカマインコです(笑)
おじいちゃんのタロの後をいつもおっかけてます。

以前書いたのですがうちのインコはマル、ハナ以外人間が頭カキカキ
することができません(泣)

こんな感じでいつもせまっています(あ、この写真は過去なので
正しくは、せまっていました)
IMG_0517_convert_20090318130840.jpg
ちょっと見にくいですが、自分の毛づくろいをしているタロに向かって
チビが頭を下げて”かいてくれ”とおねだりしている所です。

タロがいなくなったから人間にも頭かかせてくれるかなぁ?と思っていたのですが・・・。ターゲットが変わっただけでした(笑)
でもやっぱりオカマなので男の子の後をついていくことが多いです(笑)
しつこくせまるので怒られたり逃げられたり・・・。

2羽がメスで5羽がオスなので、オカマインコになってしまうのは仕方ないのかもしれません。
刑務所でも男同士の生活だと愛が芽生えるとか聞きますし・・・。

もう少し暖かくなって家の方が落ち着いたら女の子をお迎えしようかな、と思っています。頭をかいてもらえない子が増えてしまい、かといって人間にもやらせてくれないので少し不憫なので・・・。
ただ幼い内は雌雄の判別がつきにくくて、遺伝でメスってわかってる子はお値段が結構することがあるんですよね(苦笑)

貯金がんばりますかね・・・(゜-゜)

おまけ:アツい視線を送るチビ
IMG_0520_convert_20090318130933.jpg
今日のインコ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/03/16.Mon

おひさしぶりです

タロとソラのことがあってからブログを更新する気力もなくなり
放置状態でしたが、それにもかかわらず訪問していただいて
本当にありがとうございます<(_ _)>

気持ち的にもだいぶん落ち着き、家の建替えに伴い引越しを
済ませたところです。
今いる仔たちはみんな元気にしてます。
仮住まいのアパートでの不自由な生活をさせてしまってますが
少しずつオカメたちの様子をアップしていきたいな~と思います。
また、もう少ししたらタロとソラのことも書きたいな、と思ってます。

今住んでる場所はネット接続ができない為、会社の休み時間(じゃない時もあるかも・・・)に更新したいな~と思います。
これからも宜しくお願いします<(_ _)>
日常 | Comments(7) | Trackback(0)
 | HOME | 

