--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/06/30.Tue

ももちゃん復活

引越しして今日で一週間です。
一度目の引越しでは大丈夫だったのに今回は違いました・・・。

1日2日、食欲がなくなって落ち着かないのは以前の時も同じなのですが、約一名繊細な子がいたようで・・・。ただでさえ環境が変わってストレスを与えてしまったのに、一日での気温の変化で余計ダメージをくらったのかもしれません。

詳しい様子は長くなるので&今後の参考にと思い6/26の日記に書き残しました。
次回からは先生に聞いたことを、忘れないようにその場でメモを取ろうと思います。

しかし、うちの場合、太めの子が多くてよかったです(^_^;)
今でも全体的に10-15g程度体重が減ってますので、これが痩せてる子だったらと思うと・・・。

今回つくづく思ったのは普段から好物をつくっといてあげるのが大事なんだなと思いました。
うちの場合は、以前人間が食事する場所にも行き来できたので全員ごはん(人間の米ですね)が好きなのです。鳥さんの飼い方指南書には”人間の食べ物は絶対与えるな”と書いてありますので良い飼い主さんにこの記事みられたら怒られそうですが(^_^;)

ただ、鳥さんって味覚が結構発達してるんですよね。おいしいものとまずいもの(嫌いなもの)は結構はっきりしてて、そのう炎になるかも?と言われてる”ごはん”は、ほんとに美味しそうに食べるんですね。なのでうちでは比較的人間の食べ物も与えてる方だと思います。
(人気ブログだとこんなこと書けませんが(^_^;))

(もちろん個人差はあると思いますが、毎日母にごはんをもらって食べていたタロはそのうは綺麗でした。)


今朝会社へでかける前のひとときです。
ひざに乗って寝ようとするので困るんですが少しうれしかったり・・・w
スポンサーサイト
今日のインコ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/26.Fri

ももの体調不良

覚書です。


23日13:30~18:30 引越し作業
インコは18:00頃まで蚊帳にて過ごし、車にて移動。

23日20:00頃から鳥部屋にて放鳥。
二箇所の窓は網戸で換気。
その晩からお水を飲んで(一度に5すくいくらい)は吐く。


環境が変わったせいだと思い翌24日まで様子を見ることにする。
でも、翌日もエサをついばむ様子はあるけれど、お水を飲んではその都度吐いてる。
今までずっと1階だったのに2階に変わってしまったことと、暑すぎると思ったのでエアコンで除湿する。
夜になって、少し羽毛をふくらませてる様子だったので、ももをカゴに入れてヒーターで暖める。
夜、体重を量ってみると、85gだった。(引越し前は95gくらい)


さらに翌日25日の朝になってもお水を飲んでは吐いてるので病院の予約を入れる。

あまり食べてなくてフンが出なかったので、そのうを検査してもらう。
そのう検査では異常なし。触診もしてもらい、下腹あたりが指でつまめたので(普通はつまめない)メタボ気味と診断される。

・うそ食べ(食べてるようにみえてカラをはずしてるだけ)をしていないか、フンを確認する。
・太り気味の為もともとの体力はあるので、とりあえず好物を与えるようにする。
・あまりにも食べない場合、低血糖になっていることがあるので、幼児用のポカリスエットを与えるのもよい。また、薬をそれに溶かして与えてもよい。(さとう水でも可)
・薬を溶かした水はおいしくない為、もし飲まないようならスポイト(お弁当用のしょうゆさしでも可)で強制的に飲ませてあげる。
・オカメはもともとお水を飲むのが下手なので、5回すくっても下にさがらずそのまま吐き出してる可能性もあるので、1回すくったらすぐお水入れを取り上げて確実に飲むようにする。
・ケージのカゴ部分だけを使って、エサは下にまいておく。また、仲良しの子がいたら一緒に入れてあげると釣られてエサを食べることもある。
・気温の変化が一番身体に悪影響なので、なるべく昼夜の温度が変わらないようにしてあげるとよい。エアコンの除湿もつかってよい。
・病院への移動の際にも直接エアコンの風があたらないようにしてあげれば弱めでエアコンをつけても可。(暑すぎもよくないので)
・食べない時の為に普段から一人ひとりの好物を把握しておくこと。
・どうしても食べない時は流動食を与えること。(スドーのフードポンプ・ホームセンターで買える)
その時与える流動食は、慣れ親しんだ味のものが望ましい。(ヒナの時に与えられたもの)
・猛暑の日でも体調が悪い子にはヒーターをつけてあげること。(自分で体温調節できる距離をつくってあげる)
・一日に必要なエサの量は体重の1%。オカメの場合は8g程度。
・オカメの理想体重は80g程度。ただ太り気味の場合、食欲が落ちても多少の蓄えがある為、やせている子に比べて体力はある。
・メタボ対策に、キュウリを与えて満腹感を補う方法もある。


26日
お薬入りのお水か、ポカリをうすめたお水のみを与える。
おいしくない薬らしいけれど、ポカリ水よりはおいしいみたいで薬入りの方をよく飲む。
吐きはしないけれど若干吐きそうなそぶりをみせる。
大好きなフルーツグラノーラ(今回は大豆グラノーラ)を与えたら少しずつ食べ始めた。


27日
ももの体重が80gくらいに(もともと95前後あった)
全員の体重を量ったところ、10-15g減少(まだ環境の変化に慣れてなくて食べずに寝ていることが多い)


28日
朝の体重は75gくらい。吐き気はだいぶんおさまった様子。
目に力が入ってなくてまだ元気がないのでごはんを与えてみたらたくさん食べた。
また、ゆでたとうもろこし、枝豆も与えたら少しずつ食べてくれた。
この日、以前から使用していたとまり木などを設置して遊び場を作った。


29日
前日までに比べてフンの量も増えた。体重は80gほど。
夜、とうもろこし、枝豆、ごはんを与えたら結構食べてくれてその後シードもついばむ。


30日
昨日までに比べてだいぶん環境の変化に慣れてきた感じ。
朝からみんなでお食事をしていた。
ももの吐き気もおさまった様子。
フンの量も以前と同じくらい。
キクスイのベビーフード(手乗り専用ムキエ・インコベビーF・スーパー手乗りのおやつを三分の一ずつを熱湯で溶き、食べやすく)が届いたので夜与えてみたところ全員よく食べた。
ももとはなが一番よく食べたかも。

お薬は2週間分だしていただいたので、しばらくの間はお薬入りのお水のみを与える。
(先生に、健康な子が飲んでも害はないので大丈夫と言われてます)

★2週間経過
体重85g前後に落ち着く。吐き気全く無し。以前と同じ様子。
キクスイベビーフードはおやつ代わりにしばらく与えることにする。

2週間後、体調がもどったらもう診せにこなくていいですよ、と言われていたので一度の診療で終了。
いただいたお薬 ・消火器系剤 ・吐き気止め用整腸剤 ・抗高脂血症剤 ・肝治療剤

HI380300_convert_20090709130228.jpg

小鳥の病院 | Trackback(0)
2009/06/15.Mon

遊ぶマル

最近のマルはよく遊びます^^



マルは食べる時に足を使うことはあまりないのですが、遊ぶ時は器用に(!?)足を使ってます。
この動画の後、落とした綿棒を拾ってあげて、また落として・・・の繰り返しでした(^_^;)
綿棒は長持ちですし、お値段もお手ごろなので助かるおもちゃです(゜-゜)

今日からCAP!さんでポイント10倍セールがあるので・・・また新しいおもちゃを仕入れなくっちゃです!
今日のインコ | Comments(3) | Trackback(0)
2009/06/12.Fri

お引越し

インコじゃないお話です。

今年の3月、人生で初めてのお引越しを体験しました。
ネットでお引越し一括見積もりをとり、電話があった業者さんに来てもらい、相見積もりで決める予定でした。

一番最初に電話があったのがパンダさんでしたので、家の中をぐるりと見てもらい、営業さんがPCを取り出し、あぐらをかき・・・(普通お客さんの前であぐらってかきますかねぇ)”通常ですと○○円ですけど今決めていただけるなら53,000円にします。”と言われ、相場の値段がわからなかったのですがこの値段ならいっかということで契約書にサインしてしまったのでした。

その後、ドラえもんとアリさんにも来ていただくことになっていたので、お断りの電話を入れるとアリさんに、”ダメもとでいいので見積もりだけとらせてください”と言われ、承知の上ならということで来ていただきおいくらか確認してみると・・・”45,000円でやらさせていただきます”と。

正直、パンダさんの営業さんよりアリさんの方が感じがよくって、値段もお安いということで、結局パンダさんにはお断りの電話を入れ(さんざん文句を言われましたけど・・・)アリさんに決定したのでした。

今思うと、同じ区内の移動とはいえ、”4トントラックで45,000円で、ダンボール大30小30、布団袋3つ、食器梱包材たくさん”・・・お安いと思います。しかもその時、”戻り便も同じ料金で”と一筆書いてもらったのでした(^_^;)

そして今回またお引越しの見積もりをとったわけですが、同じ料金でやっていただけることになりました。一筆書いといてもらったのがよかったみたいです。

こんな感じで引越し業者が決まったわけですが、現在、一つの6畳のお部屋が60-80箱のダンボールでうめつくされてます。3月から現在まで開かずのダンボールがこんなに・・・。

それを見て母が一言・・・”これ全部なくても生活できるじゃん”
そうなんですよねぇ。ほとんどゴミといいますか、本とかどうでもいいような物がいっぱいなんです(^_^;)

結構いろんな思い出を捨ててきたつもりなんですけど再度見直しが必要かもしれません(>_<)

HI380288_convert_20090612141946.jpg
ジャガビーおいしいですね♪でもカロリーみたら18gで101カロリーカロリー㌍・・・
日常 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/06/10.Wed

残りもの

うちではシード食です。
ペレットの方が栄養バランスはよさそうなのですけどね。

マルはこんぱまるさんからのお迎えだったので既にペレット食になっていたんです。そこでちょっとした実験といいますか、シードとペレットを両方与えてみたんですね。そしたらそれまで食べていたペレットには目もくれずシードに一目散だったのです。

ペレットもたくさん種類があるのでもしかしたらシードよりおいしそうなものもあるのかもしれないですが、この実験によって主食はシードに決まったのでした。足りない栄養はサプリで補っております。

ペレットの場合はその都度食べきる量をあげるのでいいのですが、シードの場合はギリギリの量ってのは難しくて(カラもありますし)どうしても余分に与えてしまい、結果残ってしまうんですよね。

その残り物、以前は捨ててたんですが、やっぱりもったいなくて・・・。
とりあえず翌日はこんな感じでカゴの中にばら撒いてます。

HI380281_convert_20090610171410.jpg

やっぱ拾い食いが楽なのか、前日の残り物なのに結構よく食べるんですよ(笑)
が・・・最近は食べ方に変化が・・・



ちょっとわかりにくいかもしれませんが、わざわざめくって、チラシを破ってその穴から食べてます。普通に拾い食いには飽きたのかな(^_^;)

そしてこれでも残ったシードは、ゴミにしていたのですが、結構残ってるからもったいないんですよね~。ってことでこっそり公園でスズメさんに配布しております・・・。すみません。。。

家に鳥さん用の餌台がつくりたいです~(>_<)
今日のインコ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/09.Tue

ウロウロインコ

男のオカメさんは結構うるさいです(^_^;)



これはダイです。
ソラと仲良しだったので、ソラにまとわりついてよく怒られてました。
今は手当たり次第な感じでぴーぴー鳴きながらウロウロしてます。
ソラと一緒の所、もっともっと動画撮っておけばよかったなぁ・・・。


毎年6月9日10日、ご近所でお祭りがあります。
すっごい人混みなので一周するのにゆっくりだと2時間くらいかかります。でも子供の頃は楽しみでした~^^

数ある屋台の中で”絵文字焼き”のお店が1軒だけあったのですが(ずいぶん前におじさんが亡くなったので多分もうなくなってるかも)これが大人気でしたね~
つぶれたホットケーキに絵を描いたような感じのお菓子なんですけど、どこのお祭りに行っても絵文字焼きのお店はみつけることはできなかったです。このお祭りでしか買えないってのがまたみんなの心をくすぶったのかもしれません(笑)

ここ数年お祭りには行ってませんが久々に覗いてこようかな~と思います♪
今日のインコ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/08.Mon

シロのお手入れ

鳥さんも犬猫さんのように個性が結構あるんですね~
オカメインコは一般的に臆病な鳥の部類に入るようですが、今いる仔の中で一番臆病なのがシロです。

もうずいぶん前のことになりますが、同時に生まれた4羽の中で一番最初に小鳥の先生に診ていただいたのがシロなんです。突然のことだったので写真などは撮ってないんですが、朝起きたら血まみれになってたんですね(T_T)

どこをどうケガしたのか、原因はわからなかったのですが、発見したとき幸いにも出血はとまっていたので、すぐに病院へ直行したのをいまでも(かすかに)覚えています。

そんなこともありまして、ちびっこ軍団の中でも少し気にかけてたりするんですが、そのせいか、甘えんぼインコになってしまった気がします・・・



目が合うとすぐ手にのっかって、そして肩に移動して羽繕いが始まります^^
何か怖いことがあったときにもすぐに肩に乗っかってくるので(贔屓とかしてるつもりはないのですが)ちょっと触れ合う機会が他の子より多いかもです(^_^;)


ちょっと独り言・・・
私のブログ、訪問者が少ないのにいたずらコメントがよく書かれます(苦笑)
なんでかしら~~~
今日のインコ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/05.Fri

毎回のできごとです(^_^;)

毎朝お給仕をさせていただいてるのですが、その都度怒られてます(T_T)



うちのインコは

手乗り⇒マル、シロ、ダイ、チビ
本気で噛むこともあるけれど普段は手乗り⇒ハナ、モモ
手(というか肌?)が怖いけれど長袖を着てる時は手の甲~ひじの間に乗ってくれる⇒ナナ

こんな感じで手乗り度が違います。
でもお給仕の時に怒らない子は現在マルだけです(+_+)
(タロも怒らない子でした)

何故、新しいおいしいごはんに交換するのに怒るの~~~(?_?)



かわいい玄関マットが欲しいな~と思ってネット検索してみました。”玄関マット”で検索すると色々な会社がオーダーマットを扱ってるみたいです。写真や絵をそのままのイメージで作ってもらえるんですね。でもさすがオーダーなだけあってお値段がお高いです(^_^;)普通サイズでだいたい14,000円くらいですかねぇ。

欲しい・・・高い・・・欲しい・・・贅沢・・・やっぱり欲しい・・・う~ん。悩みます(^_^;)
今日のインコ | Comments(3) | Trackback(0)
2009/06/04.Thu

ジェルジェム

予定通り行けば今月中に元のおうちに戻れることになりました。
以前のインコ部屋は、いわゆる居間での放し飼いだったので色んな意味で危険だったんですね。

今度のインコ部屋は、私のお部屋です。ちっちゃな家なのでインコ専用部屋は無理なんですよねぇ(^_^;)
本当は南側のお部屋をあげたかったのですが、間取りの都合でかなわず・・・北側のお部屋になってしまったのですが、大きめの窓を北と西につけてもらったので、今までとは違って少しは外を眺めることができるかな~と思います。

ただ、透明ガラスだとぶつかる心配があったので、網入りガラスにしてもらったつもりだったのですが、なぜか透明ガラスのままでした・・・今更変えてもらうのも申し訳ないのでぶつかり防止対策を考えることにしました。

そこでみつけたのが、ジェルジェムというものです。説明を読むと2003年に発売されて世界中で発売中と書いてあります。これって有名な商品なのかな(?_?)

貼ったり剥がせたり簡単そうですし耐熱仕様みたいのもあるみたいです。オカメインコ柄があるとうれしいんですけど、さすがにそれはないようですので動物シリーズあたりをいくつか買ってみようかと思います^^オカメたちが怖がらないといいんですけど・・・w


おまけ
逕サ蜒・0681_convert_20090604155129
携帯をゴソゴソ見てたら懐かしい写真がありました。
2年以上前になると思いますが足をケガしてしまったマルです。
このエリザベスカラーは念のためまだ残してあります。(使う日がこないといいんですけどね(^_^;))
日常 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。