--/--/--.--


スポンサー広告
2009/07/30.Thu

目玉狩り

昨日のお風呂上り、お部屋にもどってうっかりミスを犯してしまいました。

お風呂上りってどうしても暑いので扇風機の前行ったりと、風を求めることが多いと思うのですが、部屋に扇風機がない為、つい手うちわをしてしまったのですね。これがいけなかった・・・手うちわをした途端、みんながいっせいに飛び交いカーテンの上へ避難です・・・ピーピー叫びながら(>_<)

扇風機の風は平気なのに、うちわを仰ぐとみんな怖がって飛び回るんですよ・・・この前封筒で仰いだ時も怖がって大変でしたが、まさか手で仰ぐのまでダメだとは思いませんでした(T_T)

そしてみんなそのままその場所で朝までお過ごしになり(熟睡できたのかなぁ・・・)朝になって壁が糞まみれになり。今日は朝から拭き掃除をさせていただきました<(_ _)>←親に見られたら怒られるので迅速にやりましたw

そんな私のささやかな苦労などおかまいなしのちびっこたちは・・・


目玉とってます・・・(>_<)

毎年オカメ用に熱田さん(熱田神宮)でお守りを買ってきてもらうのですが、今年のは鳥の形をしたかわいい幸せ守りだったのです。せっかくだからと、カゴにくくりつけておいたのですが、いつの間にか目がなくなっておりました・・・。カンガルーの目玉は守りたいと思います(>_<)
今日のインコ | Comments(3) | Trackback(0)
2009/07/29.Wed

エアコン

現在、鳥部屋(私の部屋)は2階の北側です。窓は北側と東側の2ヶ所のみです。北側と東側はちょうど空地になっているのですが、風はほとんど入ってこず、とても暑い部屋です(>_<)

前の家ではほとんど1階で過ごしていたせいか、猛暑日でもインコたちが暑がっている様子はありませんでした。しかし現在の部屋では、羽を浮かせたり、開口呼吸をしたり、とあきらかに暑がってることがありました。とはいってもマルだけなので個人差があるんですね。やっぱりメタボ気味のせいなのでしょうか(^_^;)

前回モモが調子を崩したのが約一ヶ月前だったのですが、この日もとても暑くて、でも、エアコンはよくないと思っていたので道中の車でも窓からの風で我慢して行ったんです。病院に到着した時、私が汗だくだったので先生が”道中でも直接エアコンの風を当てなければつけても大丈夫なんですよ”と教えてくださいました。よく考えたら病院でもエアコンついてました(^_^;)

大事なのは一日の気温の変化をなるべくなくしてあげることだそうです。最近はクーラー病や熱中症で病院にやってくる子もいるらしいので、温度管理は気をつけてあげないといけないです。

なので、先週あたりからはほぼ一日中エアコン稼動にしました。除湿で28℃または29℃です。しかしエアコンつけてる私の部屋より、つけてない南側の部屋の方が涼しいのは何故でしょう・・・PCの熱とかのせいでしょうかねぇ(>_<)来月、初回点検があるのできいてみようかと思います。

ヒトがいる時しか窓は開けないようにしているので、さっそくこの前買ったジェルジェムを貼ってみたんですよ~
HI380310_convert_20090729152229.jpg

多少ライオンの首がもたげてる気がしますが・・・気にしないですw

でもこの前、窓を全開にしている時、何かの音でビックリしてみんなが飛び回ったとき、網戸の方にぶつかっておりました・・・。網戸用のぶつかり防止はさすがにありませんが、気をつけなければ(^_^;)


HI380311_convert_20090729152137.jpg
ナナとマルの食事風景を下からのアングルにてw
今日のインコ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/07/28.Tue

あと一歩で全員集合でしたヨ(^_^;)

連日雨が続きますね。あまりにも激しい雨だと東海豪雨を思い出してしまいます(>_<)

東海豪雨といえば、ひどく浸水した地域にとてもおいしいとんかつ屋さんがあるのです。人間の身長の高さほど浸水してしまったので当然しばらくは営業できず・・・再開されるまで大変だったと思います。昨日テレビでとんかつ特集を見てしまったのでつい思い出してしまいました。

国道22号にある古城という交差点のすぐ近くにある”とんかつのいわた”さん。やっぱりみそかつ定食がオススメです♪名古屋にお越しの際にはぜひご賞味ください。有名な”矢場とん”よりおいしいしお値打ちだと思います。ただし、おじさんが一人で全部やってるので出てくるのが遅くても文句は言わないであげてください(^_^;)


今朝、全員お立ち台乗っけに挑戦してみたのですが、一羽はBGMでの参加となりました(*^_^*)


セミの鳴き声と共に歌で出演しているのはダイです^^
一度は全員乗せてみたいなぁ・・・

あ、そういえば、8月いっぱいまで動画投稿キャンペーンをやってまして、応募すると全員に図書カードがもらえますよ♪もちろん私も携帯動画で投稿しますw
今日のインコ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/07/27.Mon

器用なシロちゃん

土曜日の日驚かされたシロの血便ですが、あの後出血がとまりました。
日曜日と今朝の糞チェックでは元通りの健康的なものになりまして一安心です(^_^;)

シロはうちの中では一番おとなしく、一番器用な子です。
よく一人でボーっとしていることが多いので、ちょっと心配して私の肩に移動させると、羽繕いを始めたりしてなんかかわいいんですね。

おやつを食べる時に手(足)を使うのもシロだけなんですね。大型インコは普通に手でおやつを持って食べたりしてますが、うちにいた今までの小型~中型インコで手を使う子はいませんでした。なので憧れみたいなものもありました(笑)



家でもネットができるようになったのに何故に会社から書いているのか・・・
それは家ではついテレビを見てしまうからです(^_^;)
今は”グレイズアナトミー”にはまってまして見始めると一気に見てしまうんですよねぇ・・・
今日でシーズン2を見終えてしまいます(>_<)

これに出てる、パトリックデンプシーがすご~~くかっこよくって癒されます(*^_^*)
ストーリーも面白いと思いますのでオススメです♪
今日のインコ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/07/25.Sat

血便

糞の写真を載せてますのでお食事中の方などお気をつけください


モモの調子も良くなってホッとしていたところ、今度はシロが血便です(T_T)

子供の頃から欠かさずインコと生活を共にしてきましたが、幸いなことに血便はめったにおめにかかったことがなく、慌ててかかりつけのお医者様に電話をしてしまいました。

本日は土曜日ということもあって予約の方で既に診療時間がうまっており、とりあえず血便の場合、急ぎで診ていただいた方がいいのかを確認すると、”ほかの様子(体重、食欲など)が問題なさそうなら2、3日様子をみても大丈夫。発情スリスリをしている子なら、こすりすぎで出血する場合があるので、もしそれならすぐ出血は収まるはず”とのことでした。

食欲、体重は変わらず、羽繕いもしてますので、しばらくは注意してみておくことにします。
スリスリの対象になっている、カモのティッシュカバーは押入れに隠しました。

そしてさきほど、発見から三つ目の糞を撮影してみました。
kbn3_convert_20090725170656.jpg

それまで鮮明な血がまざった便だったので、なくなったかな?と一応確認で中を調べてみると・・・
kbn2_convert_20090725170749.jpg
中にはまだ血がまざってました(T_T)

変な病気じゃなく、ただのケガですぐ治りますように・・・
IMG_1846_convert_20090725171016.jpg
小鳥の病院 | Trackback(0)
2009/07/21.Tue

若鮎

かなり久しぶりに家から記事を書いてみます。
ネットが開通して約1ヶ月なんですが、やっとPCを使う準備が整いました(遅いっ・・・

最近、みなさんの居場所がある程度決まってきまして、自主的にカゴに入ってることも多々みかけるようになりました。外出から帰るとまず真っ先にオカメの様子を見に行くんですが、カゴに入っておくつろぎモードになってることが多いです。そして、人が部屋に入ってくるとヨッシャ~って感じでみんなストレッチを始めます(^_^;)


IMG_1800_convert_20090721224819.jpg

そしてお好みのせまい場所・・・毎日いろいろ探索していたようですが、PCのウラがついにみつかってしまいました・・・

IMG_1817_convert_20090721224743.jpg

IMG_1822_convert_20090721224938.jpg

IMG_1820_convert_20090721224637.jpg

っていうより・・・テレビを見てるのカナ?w
(この時すっごくおいしそうなものがテレビにうつってました)


そしてさきほど、食後におやつを食べたのですが・・・若鮎、好きなんですよね~でもさっきいただいたのは、ヤマザキとかシキシマの邪道なものでして・・・

IMG_1805_convert_20090721224451.jpg

アンコが入ってました(T_T)
アンコが嫌いなわけではないのですけどね。若鮎は求肥だけのほうがサッパリしておいしいのに・・・あ、ちなみにかじったわけではなく写真を撮るために手で割ったんですよ(^_^;)


写真も久しぶりにカメラを使ったんですが、ピンボケが多いですw
今日のインコ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/10.Fri

羽の使い道

抜け落ちた羽・・・保管してる飼い主さんってきっと多いんだと思います。特に尾羽とか冠羽とか、もったいなくて捨てづらいんですよねぇ。

私も以前、羽を全部タッパーに入れて保管してた時期があったのですが・・・ある日見てみるとちっちゃな虫がわいてました・・・(>_<) 以来保管はやめました。

でもやっぱり大きなきれいな羽が落ちてるのを見ると、なんとなくすぐに捨てることができないんですよね~それでふと試したことがあります。


ほどよい根元が残ってる羽です
HI380307_convert_20090710142019.jpg


これをさきっぽに・・・
HI380308_convert_20090710142050.jpg

すごくいい塩梅に押せましたw
今まではつまようじかシャープのさきっぽを使っていたのですが、これからは羽でいけそうです(゜-゜)


今朝のハナとモモ
HI380302_convert_20090710142131.jpg

ハナちゃんは今までこのとまり木にとまったことがなかったんですが(たぶん一度すべったからだと思います)ちょこちょこ乗っかってくれるようになりました^^これで全員のっかったところを撮れたらいいな~と思います♪
今日のインコ | Comments(5) | Trackback(0)
2009/07/09.Thu

投薬終了です

モモの体調不良でいただいたお薬が今日で終了しました^^
先生から”おいしくない薬だから飲んでくれるといいんだけど・・・”と言われていたので飲んでくれなかったら強制的に飲ませないと、と危惧していたのですが。そんな心配は無用で、すんなり受け入れてくれたのでよかったです。

最初の頃は、水を飲んでは吐くという繰り返しだったので一応モモだけカゴに入ってもらい、でも普段放し飼いになってるのでストレスになってはいかんと思い、かわいそうだけど仲良しのハナにも一緒にカゴに入ってもらいました。

でも吐き気もおさまりつつある2,3日後からは、カゴに入れるのはやめて今までどおり自由にしました。ストレスになるのが一番こわかったので・・・。

放し飼いで不自由な点はこんな時ですね。安静にしてもらいたいのに、普段入れなれてないからストレスになっても困ります・・・。また、お薬(今回はお水に溶かして与えるタイプ)を与える上でも、病気になった子にだけ与えるのが難しくて・・・結果、今回の場合は全員にお薬入りのお水を飲んでもらうことになりました。ただ、”まずい薬”のハズなのに、全員が嫌がらず飲んでましたので・・・君たちは味おんちなのかい?と思いましたが(^_^;)

※再生を押されますと、いきなりチビがピーピー絶叫してますので音量にご注意ください(^_^;)


昨日も書いたんですが、みんなだいぶん馴染んできたので、朝からお食事をするようになりました。
最後の方に映ってるのはモモとハナなのですが、こんなせっまいところで寝ました。
最近は24時間換気が義務付けられてるそうで、その換気扇の上(厚さ3-4cm程度?)なんですが、こんなせまい所にも行くとは思ってなかったので、仕方なく新聞でカバーです(^_^;)

おしゃれなお部屋を追求するのは難しいようです(-_-;)
今日のインコ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/07/08.Wed

今日も元気!

引越しして2週間が過ぎ、オカメさんたちもだいぶん新しい部屋に馴染んできました^^
一時体重が75gくらいまで落ちてしまったモモも、今では85gに回復しまして食欲も出てきました。
120gあった子も106gになったり、と、全体的にメタボだったうちの子達も以前よりはスリムになったのでこれくらいをベスト体重にできればな、と思います。

昼間仕事で家にいない為、私の部屋が鳥部屋になってます。
以前のお部屋ではカーテンを汚されて掃除に苦労したので、不恰好ですがカーテンレールは天井にくっつけてもらい、ドレープ(ヒダのこと、こう言うって知りませんでした(^_^;))をなくしたのです。がっ・・・部屋に馴染むに従って遊び方にもバリエーションが・・・



てことで、カーテンも結構いい遊び場になってます(^_^;)
しかも、昨日はチビがこのカーテンの上で寝てましたよ(゜o゜)器用な・・・w

ドアや壁にフンがついてることがあるので(私が親に)怒られる前に掃除しなくてはいけません。。。


全然関係ありませんが、フェデラーがウィンブルドンで優勝しましたネ~♪
眠かったけどライブで見てしまい、感動しました!
次はUSオープンが楽しみです♪(ゴルフじゃないですよ~)
今日のインコ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/07/02.Thu

カーテン遊び

昨日プチどっきりがありました。

放し飼いにしている為、癖で常に点呼(といっても自分で数えるわけですがw)をとるんですね。
整列して番号言ってくれると楽なんですけどねぇ。

現在は7羽なので1.2.3・・・7となるハズが、たまに6でとまることがあります。
白い子が背景白いところにいたり、黒い子が背景黒いところにいると見落とすことがあるんですよね~あと、一人でこっそりカゴに入ってごはん食べてて見落とす時なんかもありますけど(笑)

と言いましても狭い部屋の中ですから、大抵はすぐに発見できます。
しかし、昨日はちょっと想定外の場所に隠れてました。いつもより探すのに時間かかったかも&かわいいんです・・・



ナナがカーテンの間からコンニチハをしていて、上からマルがナナの元に降りようとしてるところでした。

暗くて狭い場所が大好きなんですよね。(繁殖の為)
でもこの場所は安定が悪いので残念ながら営巣はできないですね(^_^;)
それ以前に人気の場所は若い衆に横取りされるんですよね・・・
こんな感じです。



しかし、器用に挟まって(?)たので見たとき笑ってしまいました(゜-゜)
ちゃんとした遊び場をつくってあげないといかんですね(^_^;)
今日のインコ | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

