--/--/--.--


スポンサー広告
2009/08/27.Thu

ヒンケツでキンケツ

数ヶ月前から軽い咳が出るようになり、自然に治ることを期待しつつほかっていたのですが一向に治る気配がなく、少し前に呼吸器内科へ行ってまいりました。

レントゲンと血の検査をしてもらい、肺には異常がなく、少し治まってきたので様子を見ることになりました。ただ、血液検査の結果で思ったより貧血がひどいらしく、そちらの治療をしなさいと言われてしまい、現在鉄剤を飲んでます。

二週間分処方された薬がなくなったので本日お医者様へ行ったのですが、約1分の問診でカルテに三行ほど記入されただけなのに・・・治療費590円也。そしてお隣の薬局でお薬二週間分、これまた590円也。

お薬代は仕方ないのかなと思いますが、問診だけで590円って高い・・・。貧乏なのに(/_;)これっきりで終わるならいいんですけど通わないといけないわけで、二週間ごとにお支払いしないといけないんですよね。たまに90円とか払ってるおじいさんとかみかけますけど、負担額1割3割の差なのでしょうか・・・・。

おかげさまで今まで病院とはほぼ無縁の生活を送ってきたわけでして、健康ってありがたいことなのだと気づかせてもらいました。

治さなければいけない貧血といいましても、自覚症状は全くなく、健康そのものです(^_^;)ただ、なんとなく理不尽な治療費について書いてみたくなったのでした・・・。


先日の記事で朝6時起床のことを書いたのですが、ちょっと写真を撮ってみました。
6時にピーピー目覚めた後、再び寝る時に何故か私の上に乗っかってくるんですよ・・・。おかげさまで寝返りが打てません・・・(・_・;)

HI380325_convert_20090827165911.jpg

え~・・・お見苦しい私のお腹と足の上に乗っかってるんですけど・・・ちょっとわかりにくいかもです(^_^;)
手前がマルで、この子は必ず私の顔の近くで寝るんですよ。遠くにいる白い子がハナです。写真に写ってる以外に二羽のインコが私の上に乗っかっております。

この状態で7時まで私もインコもうたた寝をするのでした。
日常 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/08/25.Tue

湿度の変化

ここ数日、朝晩は少し冷えるようになってきました。
季節の変わり目ということで、みなさまも体調管理にお気をつけくださいネ<(_ _)>

寝る時、夏真っ盛りの暑い時期はエアコンをタイマー設定にしてシャッターも下ろして就寝してました。なので朝、私が電気を点けるまでは豆電球のみの状態でインコ様たちもスヤスヤ寝ております。しかし最近はエアコンも必要なくなり、窓を開けた状態で寝るようになりました。ですので日の出とともにお部屋は自然と明るくなります。

そして、それとともにインコ様たちはお目覚めなのです。以前の仮住まいの時と同じように・・・。
今朝も6時前くらいにピーピー起こされました(゜-゜)彼らは、電灯で目覚めた時は寝起きでボーっとしていることが多いのですが、自然光で目が覚めたときは朝から昨日の残りめしを食べてます(@_@;)

”おこし”みたいな鳥さん用のおやつがあるんですが、朝、私の布団の上へ持ってきて食べてます(^_^;)おかげさまでシーツの上に食べこぼしが・・・(泣)

6時に起こされてもやることがないので(そんなことはないんですけどねw)7時まで、二度寝をしてしまい、短い夢をみてしまいました。インコのみんなとうちの家族とで、車で山の別荘までドライブをしていると(別荘なんてありませんけどw)いつの間にかインコたちがいなくなるんですね。そしてあせっているとピーというリアルインコの声で目が覚めました(^_^;)二度寝の時って焦る夢をよくみますよねw

話がそれてしまいましたが、今まであまり気にしていなかった湿度。これって結構体感温度に関係あったのですねぇ・・・。インコルームが1階から2階へ移動ということで、温度湿度計がついてる時計を買ったわけなのですが、湿度ホントにあってるのかな~?と思っていたのですけど。

HI380324_convert_20090825164556.jpg

今朝の気温26.7度 湿度52%です。
暑い日だと気温30度、湿度78%とかって日もありましたので、一応この時計は機能しているようです(^_^;)冬場の乾燥時期もきちんと機能してくれるといいですけどどうなんでしょうカネ。



本文とは関係ないのですが、携帯にマクロ撮影がついていたのでチビを撮ってみました^^
今日のインコ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/08/21.Fri

牢屋?

またサボってしまいました(^_^;)

前回の日記で書いたエアコンの保護ですが、その数日後のことです。



まるで牢屋(死語?!)に面会にきたようになってますが(笑)しかし・・・う~ん。順応はやいです(^_^;)
仕方ないので少しだけ補強して(セロテープで更につなげただけ)現在に至ってます。

そういえば先日、百円均一のお店で物色していたら、鳥避けの網が売ってました。家庭菜園などのプランターを守る用なんでしょうかねぇ。でも、さすがにこれは使えないですね。理由は素材が天然ものじゃないからです。

鳥さんの医学はまだまだ発展途上で犬猫に比べたら日本はかなり遅れてますよね。
私も子供の頃からインコと生活してきましたので、昔なんて小鳥のお医者様なんてほとんどなかったに等しいくらいです。なので、昔から”小鳥の病気に関する本”を集める癖があったのです。

その中で小鳥のお医者様第一人者、高橋先生が書かれた本があります。(現在はもう絶版になっているようなのでとても残念です。)子供のころに読んで今でも覚えてるのが、カーペットをかじって毛玉が体内に残ってしまった鳥さんのお話です。

カーペットやカーテンなどを口ばしでつついて遊んでるうちに体内に入ってしまい、それが原因で体調を壊して、手術・・・。これが意外と多いようなんですね。なので、できる限り、彼らの口に入る可能性のあるものは天然素材じゃないとダメなんですよね。

とはいえ全てのものを天然素材にするって結構難しいです(@_@;)綿100%とかだとデザインもかぎれれてきますしね・・・。今回うっかりアクリルカーテンにしてしまったので、様子をみてコットンカーテンなどに変えたいと思います(>_<)

☆高橋先生のリンク先・・・あんまり好きじゃないみのもんたが載ってますがなかなか詳しいサイトを探せませんでした。。。(だって、電話かけてきた悩める人に対して怒るんだもん・・・)
今日のインコ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/08/05.Wed

エアコン保護

こちら、東海地方もすっかり梅雨が明けたようで、昨日からいいお天気です。
しかし雨の日よりも、温度管理が大変です(>_<)

うちではエアコンで鳥部屋の温度管理をしているわけですが、難点が一つありまして。
鳥さんって高い場所が好きなんですよね。んで、やっぱり寝る時、落ち着くときは高いところがお好みのようでして。

ほんとにうっかりしていたのですがエアコンの上って絶好の休息所になってしまうんですよね。
なので仕方なく上に新聞紙を敷いて中が汚れないようにしていたのですが、どうもエアコンの効きがいまいちの気がして、メーカーに上はふさいでも大丈夫か確認してみたんです。

やっぱり・・・上をふさいでしまうと正しく作動しないかもというお返事でした。そりゃそうですよねぇ。

なのでちっちゃな脳みそをフル回転して、どうしようかな、っと考えたんです。ネットでも色々検索もしましたけれど、なかなかいい案がなくて・・・。

苦労して施した結果がコチラです。
HI380314_convert_20090805125417.jpg

う~ん。見た目イマイチですが(笑)効果はてきめんでしたよ~。
エアコンの効き目もバッチリです。
これでしばらくは大丈夫そうかな(^_^;)


HI380316_convert_20090805125452.jpg




話はかわって・・・ちょっと旅に出てきました。
こんなところや
HI380313_convert_20090805125617.jpg
こんなところです。
HI380312_convert_20090805125553.jpg

さてどこでしょう?




ってすみません。ウソつきました。アングルでわかりますよねw
昨日テレビを見ていたら綺麗だったので思わずカメラで撮ってしまったのでした(^_^;)
日常 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

