--/--/--.--


スポンサー広告
2009/11/27.Fri

やきいも

屋台のおじさんが売ってるやきいも、おいしいですよね~
でも最近は全然こないなぁ・・・それに結構高いしw

そのせいなのかどうかはわかりませんが、今はスーパーでも
やきいもが売ってますよね。
うちの近所では、105円ローソンか、Yストア(ローカルw)で150円で購入できます。

いつのまにか栗をみかけなくなってしまったので
インコ様にはやきいもを献上してます。
といっても体がちっちゃな彼らにはやきいも1本はあまりにも
デカすぎるのでインコにといいつつ、人間が食べてるんです
けれど・・・(^_^;)



こんな風に転がしておくと、どこからともなくむらがり、皮をめくってくれます。
食べてるというより遊んでる感じですね。
おかげさまで私が食べやすいですw

ただ、栗同様、つまらせるといけないので彼らがつまんでる間は
目が離せません(^_^;)
今日のインコ | Comments(5) | Trackback(0)
2009/11/12.Thu

名古屋開府400年

来年2010年は名古屋の開府400年なんだそうです。
それで、記念の年賀ハガキが発売されるというので本日購入してまいりました。
切手の下のところに名古屋のキャラクターが印刷される限定品だそうです。

市内3箇所でしか販売しておらず、内一箇所の名古屋市役所は、会社から自転車で5分ですのでお昼休みに行ってまいりました。

生まれてからず~っと名古屋に住んでますが、名古屋市役所って初めて行ったと思います。
なんでもドラマの撮影なんかにも使われることもあるそうで、すっごく歴史を感じる建物でしたよ。

古い建物って好きなんですよね~だからもっとじっくり見たかったんですけど、怪しまれますしね(^_^;)
また何か用事があったら見学に行きたいな・・・。

んで、どこの町でもだと思いますが、町のマスコットキャラクターっていますよね。
名古屋には はち丸 ってのがいるんですけれど、たぶんこのキャラは名古屋市民なら認知度は高いと思います。名古屋市のマークがマルハチなので、はち丸なんですね。

その他のキャラが・・・やっとカメの”だなも”、名古屋ジョウの”エビザベス”、ねがいボシの”かなえっち”・・・というお三方です。
うまいこと考えたな~と思いつつ、この駄洒落っぷりに笑ってしまいましたw

どんなキャラか気になったお方はこちらをご覧くださいw

★名古屋弁を知らない方へ
”やっとかめだなも”="お久しぶりですね”って意味の名古屋弁なのですよ。
おばあちゃんしか使いませんけどねw
日常 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

