--/--/--.--


スポンサー広告
2009/12/31.Thu

一年のシメに

毎年12月31日ってすごく寒い日になる気がします。
名古屋では夕方から雪が降り始め、現在少し積もってます。

今年もかなり不定期更新なブログになってしまいましたが訪問していただいてありがとうございました^^
来年もきっとこのままこんな感じでの更新になるかと思いますが、よろしくお願いします<(_ _)>

クリスマスの日記を書こうと思いつつ一週間たってしまいましたが…せっかく写真を撮ったので時差更新してみますw

うちは昔からクリスマスの日だけメニューが決まってるんですね。(クリスチャンじゃないのに^^;)
お寿司とチキンとケーキです。

昨今の不景気とは関係ないのですが今年のお寿司はスシローで買ってみました。

コチラ1人前400円のお寿司
1097_convert_20091231164202.jpg

コチラ1人前680円のお寿司
1098_convert_20091231164228.jpg

3人家族なんですが、お寿司はいつも5人前を購入します。
スシローの680円でもおいしかったですよw
貧乏舌に生まれてよかった…w
私はタマゴが好きなので、できればイクラとタマゴが逆のセットだったらいいのにな~と思ってしまいます(^_^;)

そしてケーキ!
毎年決まった近所のお店で購入しています。
このケーキがあんまり甘くなくて、ついつい食べ過ぎてしまいます…
下品なんですが、うちではこのままカットせず、つっついて食べてます(^_^;)
セーブしなかったらまるごと食べてしまいそう…

7号サイズ あ、私の服のサイズじゃないですよ(-_-;)
1106_convert_20091231164251.jpg

毎年思うのは、なんでクリスマスにチキンを食べるのか…
一体何羽の鳥たちが犠牲になってるんでしょうね。
とか思いつつおいしいのでつい買ってしまう自分が情けないやら悲しいやら。

今年最後の日記なのでシメにインコの写真を…

めずらし~いインコ密集の図
1087_convert_20091231164052.jpg

そして約一名 カゴの上に乗れなかったシロ
1088_convert_20091231164138.jpg

このシロちゃん、普通のオカメインコと冠羽のハネが逆なんですよ~
なので誰でもすぐに見分けがつくと思いますw

今年も一年ありがとうございました^^
日常 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/12/17.Thu

お姫様ハナちゃん

夏にも日記にしたことがあるのですが、エアコンの上に入らないようにするガード・・・
以前は割り箸で組み立ててエアコンにセロテープで貼り付け、しばらくはこれで大丈夫でした。

ところが・・・慣れてくるとともに、箸の柵につかまって中に入るわ、かじるわ、のやりたい放題なのでした(T_T)
それをめんどうがってしばらく放置していたら・・・エアコンがエラーに(>_<)

かじった割り箸のカケラがフィルターなどにつまってしまったのでした。
エアダスターで簡単に取れたのでよかったんですけれどね。
中のフィルターも結構かじられてました。
今の所は正常に稼動しているのでいいんですけれど(^_^;)

とはいえ、やっぱり危ないと思いますので今はこんな感じになってます。
HI380386_convert_20091217172536.jpg

100円ショップで買った蒸器用布巾を二枚つなぎあわせ、周りを画鋲でとめてます。
しばらくはこれで誰も入らなくなったんですよ。
いや、物理的に入れないと思っていたんです・・・

ところがですね


これ見えますかねぇ?中にハナちゃんが入ってます(T_T)
ちょっと部屋を出た隙の出来事だったのでどこから入ったのかはわからないんですけどね。
しばらくウロウロして、下から出てきました。
なんだか時代劇でお姫様に謁見する時みたいになっちゃってますw

ハナ以外は入らない感じなのでこれで当分様子見です(ーー;)
今日のインコ | Comments(5) | Trackback(0)
2009/12/15.Tue

配置換え

この前の土曜日、お部屋の模様替えをしてみました。
といいましても私の部屋にあるのは、”鳥カゴ3つ””お立ち台””テレビ”くらいですので移動も簡単なのですw

今まではお立ち台と鳥カゴをこんな風に設置してたのですが、今回は隣同士にしてみました。

こんな風


少し配置が変わっただけなのに、繊細なうちの子達はなかなか寝る場所が決まらずいい場所の取り合いになり、その日は結局0時すぎまで起きてました(T_T)

日曜日もやっぱり寝る場所がなかなか決まらなかったのですが、こんな配置になりました。
HI380384_convert_20091215135946.jpg

マルはこちら
HI380385_convert_20091215140018.jpg

夜は下の写真に写っているヒーターをつけているので、なるべく全員が暖かくなるように配置換えをしたのですが・・・落ち着くまではしばらくかかりそうです(^_^;)

関係ない話ですが、金曜日にネットでWiiとWiiFitを注文し、日曜日に届いたのでその日からさっそくトレーニングを開始したわけですが・・・すでに足が痛いです。腕も少し痛いかも(T_T)
果たして続くだろうか・・・でも楽しいので飽きっぽい私でも続けれらそうな気がします。
今日のインコ | Comments(10) | Trackback(0)
2009/12/09.Wed

温泉につかってるみたい

今朝久しぶりにインコの様子を撮影してみました。

だいちゃんです。


この撮影前、2,3分の間、うとうとしてこのまま寝ようとしてました(^_^;)
つくづくインコの脚力はすごいですね。
そういえばだいちゃん、一時体重が120gオーバーの、うちで一番のおデブさんだったのですが(除く私w)、最近は112g程度に落ち着いてます。密かにトレーニングしてるのかなw

数日前のテレビでみかけたんですけど、アルツハイマーの患者さんのリハビリに任天堂のWiiを使ってたんですよ。そしてちょびっとずつですが治療の効果がみられるそうです。
もうすぐクリスマスですし、最近物忘れが多いですし・・・予防に買おうかな、と思ってしまいました(^_^;)
今日のインコ | Comments(8) | Trackback(0)
2009/12/08.Tue

おこめ

私は米が大好きです。(だから太るのか・・・)
たまご焼きや味海苔だけでもごはん2杯はいけると思いますw
一応セーブして1杯しか食べませんけどね(^_^;)

で、ネットショッピングも大好きです。
レビューも参考になるし、ポイントもたまるし、安いお店も検索できますし♪

というわけで、新米が出始めたこの11月、玄米30kgをネットで購入してみました。
玄米をそのまま食べるのは若干の抵抗があったため、今流行(?)の家庭用精米機も購入しました。

精米したてのお米っておいしいって評判だったので期待したんですけど・・・
食べてみての感想は・・・普通?w
スーパーで買った精米済みのお米でも十分おいしいと思ってる私には区別がつきませんでした(^_^;)

ただ、精米機を使うと、胚芽米とかにもできるんで栄養価が高くなるみたいです。
見た目は茶色いですけどねぇ。
これ食べたらダイエットにならないかなぁ・・・w

あ、参考までに、精米機はアマゾンで8000円くらいのを購入したんですけど、安くても機能は十分満足な一品でしたよ♪それに、玄米で購入するとお米もお買い得でした♪
日常 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/12/03.Thu

寝ます

本来は日の出とともに起き、日の入りと共に寝ているインコさん。
なるべくその状態に近づけてあげたいのですが、同居の為なかなかそうもいかず・・・
だいたい朝の8時に明かりを入れ、22時頃消灯するように心がけてます。

ですので、夜は電気を消した状態でPC操作、あるいはテレビを観賞しております。
音声もヘッドホンで聴いてます。

各自の心地よい寝場所がだいたい決まっておりまして、電気を消すとちゃんと自分の定位置に飛んでいくんですよ。
カゴに入ってる時に電気を消してもわざわざ出てきて移動して寝ますw


【今朝の寝起きです】

左から だい もも はな
HI380377_convert_20091203173150.jpg

左から ちび まる なな
HI380378_convert_20091203173231.jpg

しろ
HI380379_convert_20091203173300.jpg


と、こんな感じです。
場所が決まっているので、フンのチェックもしやすいのがありがたいです。
仲良しコンビはちゃんとくっついて寝てますよw

そして、しろは男の子なのに、お姫様みたいに、お迎えにあがるまでここで待機しております(^_^;)
しろが一番甘えん坊ですね。
今日のインコ | Comments(7) | Trackback(0)
 | HOME | 

