--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2005/08/13.Sat

ペレットとビタミン

うちでは、基本食はシード(赤ヒエ・赤アワ・赤キビ・カナリーシード・ムキオートムギ・エン麦・玄ソバ・小麦・割り炒り大豆・圧片メーズ )を与えています。 

そして、おやつとして、少々のかぼちゃの種、麻の実、サフラワーなど・・・たま~にひまわりの種を。(太るといけないので少しだけねw)

 

最初は文鳥とオカメは別のものをあげていたんですが、放し飼いのため区別するのが難しく・・・今では同じものをあげてます・・・ブンには申し訳ないかも・・・

 

しかし、人間と同じでやっぱり太るものっておいしいんでしょうねぇ~

おやつは少ししか与えないので奪い合いですよw

 

ほんとはペレットがいいのかなぁとも思うわけですが、私としては、食べることの楽しみを与えてあげたいので、ペレットもおやつ程度にしかあげてません。

(インコを飼ってない方はペレットのことご存知ないかもしれませんね。犬用の総合栄養食はドッグフードですよね、これの鳥バージョンがペレットです。)

その代わりに・・というか、シードでは補えない栄養分をビタミン剤で与えてます。

ネクトンかベタファーム社のものを主にしてます。

ただ、ヨードが入ってるビタミン剤がなかなかないので、一週間に一度だけ、お水にヨードをたらして飲ませています。(獣医の先生に教えていただきました)

 

ちなみに、シードはここの宅配を利用してます

http://www.kikusui-jp.com/

 

インコ飼いのみなさまはどちらが多いのでしょう?

まぁ、それぞれ考え方の違いがありますもんねw

 

しかし、ペレットも色んな会社のがあって迷いますね・・・

プリティバード社のナチュラルゴールドというペレット・・・

クッキーみたいな匂いでおいしそうなのでお店の人が食べてみたそうですが

おいしかったそうですよw

今度買ったら私も食べてみますw

 

ペレットはココへ買いに行きます。インコ見物しがてらw

http://www.compamal.com/

 


日常 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
昔インコ飼ってた時には、ここまでしてあげてなかったな。。
(-人-)ごめんよおぉ ピーちゃんとピーちゃんとピーちゃん。。
うちの文鳥は、ナチュラルペットフーズというところの文鳥ってやつをあげてます(^^)それと豆苗もあげます
お鳥さんたちも、ここまでしてもらえば幸せですねw
インコもう一匹かって下さい(ぉ
私もこんぱまるでフードを買いますよ^^
ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!ですねおかめちゃん!

管理者のみに表示

