--/--/--.--


スポンサー広告
2010/03/24.Wed

さくら

2年ほど前、ネットでみかけた”桜盆栽”…
最初みつけた時は既に販売終了後でした。
そして昨年は引越しなどのドタバタで購入できず…
今年早めに予約をして2月の半ばごろやってきました。

DSCN0176_convert_20100324224411.jpg

最初はこんな感じだったのでほんとに咲くのかな~と半信半疑でもあったのですが

こうなって

DSCN0175_convert_20100324224532.jpg

こうなって

DSCN0232_convert_20100324224817.jpg

こうなりました~

IMG_2175_convert_20100324230315.jpg

IMG_2188_convert_20100324225300.jpg

現在満開になっております。

上手にお世話をすれば来年も咲くそうです。
あ、もちろん私は一切お世話してませんので…母が頑張るでしょうw

しかし…お花って撮るのが難しいですねぇ(^_^;)
インコの方が簡単な気がしましたw

日常 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
へぇ・・・綺麗なもんだ。
<何時も思うけど、盆栽って大きくならないのかな?>

んで、お写真について。

光量が多いと、白くなっちゃうんだよね。
<女性を写す場合はいいんだけど>
なのでフラッシュは遠目からするのがいいです。
でも出来れば自然光で、そして三脚等で固定して手ブレを防ぐのがいいかも。

あとは・・・
かる~く霧吹きをすると、みずみずしさが出て良いです。
v-521よんさまv-521
すごいですよね~盆栽のくせに頑張って咲いてますよw
うちの母も不思議がってたんですけど、桜の樹ってでっかいですもんね。どうやって盆栽にするんでしょうねぇ?種類とかが違うのかな?
鉢植えと盆栽の違いもいまいちわかりません(^_^;)

これ、コンデジと一眼と両方で撮ってみたんですけど、オートでフラッシュがついちゃうとおっしゃるように白くなっちゃいますね。なので、一眼の方でAVモードで(よんさまの好きなAVじゃないですよw)撮ってみたものの・・・アングルとかピント合わせとか、むっずいですわ(>_<)
でも、これのおかげでF値の意味が少しわかった気がするので、お花の撮影でカメラのお勉強をしてみようかなと思いましたw
教えていただいた霧吹きで今日撮ってみようかなw
ありがとうございます^^
コンデジ・AVモード・F値・・・ナンノコッチャw

今から遡る事30年前・・・
有り金叩いて買ったキャノンA1とマクロレンズと望遠レンズ(合計
30万両近くしたぞ><)で、愚父が趣味だった東洋蘭の写真を
撮っていたのダ。

ここ20年ぐらいは、ほとんどカメラを触っていませんので・・・
アナログ写真の知識しかありません(^^;

野鳥を望遠で撮るには、デジカメだとシャッターチャンスを逃さない
だろうから・・・便利なんだろうね~
家の中に桜があるとは!
なんてステキなおかめちゃん家e-265
いいないいな~家の中でお花見できるねe-291e-235

写真難しいよね~w
もし出来るなら、後ろの雨戸開けてフラッシュなしの自然光。
で、一眼で撮るなら開放(一番数字の小さい絞り)。
逆光になるなら明るさ調節の+-あるでしょ?
あそこを+1とか2とか写真見ながら丁度いいとこ探してパシャリe-267
たぶんコレでイケると思うw
あと、出来そうならホワイトバランス設定w 分かんなかったらしなくてOK♪

あとはね、もしこの盆栽が持てる重さなら
ベランダとかに持ってって青空の下で撮るといいよi-179
お花は青空が似合うからねーe-306v-353
ほーw
おかめちゃんちで花見しようぜー

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
v-521よんさまv-521
コンデジ → コンパクトデジタルカメラ
AVモード → 絞りを調節するモード(たぶんw)
F値 → 絞りの単位?(F1.8だと後ろがぼける感じですねw)
30年前の30万っていうと・・・今の貨幣価値で言うとすごそうですね~
アナログカメラならまだ使えるんじゃないです??
フィルム代とかかかりそうですけど(^_^;)

ちょっと前にテレビで野鳥の撮影の番組をやってたので見たんですけど、講師の先生(たぶんプロですね)もデジタル使ってましたね。飛ぶ鳥をきれいに撮影されてたので流石でしたよ~


v-521アカネちゃんv-521
うち、ちっちゃい家でお庭がないからねぇ(^_^;)
花が好きな母用に買ってみたらこんな満開に咲いてくれてなかなかよかったよ~お値段も手ごろなのw(送料入れて2600円くらいだったかな?)

明るさ調節なんて機能があったとは・・・じっくり見てみなきゃだ!
ホワイトバランスなんて機能もあるんだねぇ・・・奥が深いなぁ(^_^;)
インコよりも奥行きがあるもんだからどこにピントを合わせるのかも
難しくてねぇ・・・でもカメラの勉強にお花ってよさそうだねw
教えてもらったこと実践しながら撮影すれば説明書みるより
身につきそうw

今度の休みには外に出して青空の下で撮ってみるよ~♪
ありがとう~^^


v-521こんちゃんv-521
こんちゃんの手作り花見弁当食べさせてもらえるなら
招待するよ~w
(えっと・・・胃薬あったかな・・・)
あれ?前に書いたコメ絵文字間違ったぁ~
ハート割れてるe-263
割れてないハートと思って読んでねぇw

絞り開放で撮るときはアップのときがキレイだよー
1ヵ所だけピントあって他はボケた感じe-68
難しいこと考えずに好きに撮ってれば自分の好きな感じに撮れるようになるさi-179

それにしても安く買ってこんなキレイなんだからホントお買い得だったねーe-291
v-521アカネちゃんv-521
光ってるハートと思ってみてたから大丈夫だよ~^^
絵文字選ぶ時、ちょっと小さすぎるよね(^_^;)

花びら決めて絞り開放で撮ってみようかなw
明日は天気もよさそうだし、外に出して挑戦してみるね♪

なかなかお得な桜でしょ~^^
楽天のレビューもよかったから評判どおりだったよ♪
確かここのお花屋さん、福岡にあった気がするよw

管理者のみに表示

