--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/06/10.Wed

残りもの

うちではシード食です。
ペレットの方が栄養バランスはよさそうなのですけどね。

マルはこんぱまるさんからのお迎えだったので既にペレット食になっていたんです。そこでちょっとした実験といいますか、シードとペレットを両方与えてみたんですね。そしたらそれまで食べていたペレットには目もくれずシードに一目散だったのです。

ペレットもたくさん種類があるのでもしかしたらシードよりおいしそうなものもあるのかもしれないですが、この実験によって主食はシードに決まったのでした。足りない栄養はサプリで補っております。

ペレットの場合はその都度食べきる量をあげるのでいいのですが、シードの場合はギリギリの量ってのは難しくて(カラもありますし)どうしても余分に与えてしまい、結果残ってしまうんですよね。

その残り物、以前は捨ててたんですが、やっぱりもったいなくて・・・。
とりあえず翌日はこんな感じでカゴの中にばら撒いてます。

HI380281_convert_20090610171410.jpg

やっぱ拾い食いが楽なのか、前日の残り物なのに結構よく食べるんですよ(笑)
が・・・最近は食べ方に変化が・・・



ちょっとわかりにくいかもしれませんが、わざわざめくって、チラシを破ってその穴から食べてます。普通に拾い食いには飽きたのかな(^_^;)

そしてこれでも残ったシードは、ゴミにしていたのですが、結構残ってるからもったいないんですよね~。ってことでこっそり公園でスズメさんに配布しております・・・。すみません。。。

家に鳥さん用の餌台がつくりたいです~(>_<)
今日のインコ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
何時も思うけど・・・
たろちゃんちのインコ達は、恵まれているよねぇ。

感謝されてるのかな!?
<映像を観ている限り、あんまりそうは思えないなぁw>
No title
野鳥さんに比べたら少しは恵まれてますかねぇ・・・
感謝されてるというよりは、下僕としてみられているかもしれませぬ。もし会話ができたら”オイ!めし!”とか言われそうですねぇw

また変なコメントが書いてあったので消しましたけど、今見たら承認制にできたのでこっちにしてみましょう♪
No title
器用に穴からもぐもぐしてるね^^
たしかに。。シードは残るからもったいないよねぇ
ソラもためしにおうちのベランダにこそっとおいてみたけど
ただ、ちらばっただけだった。。
食べてくれてたらいいなぁ♪スズメちゃん♪
ペレットあげたことないよ~
うちのぴーちゃん食べるかなぁ~~
No title
わざわざ穴から食べてるでしょ(^_^;)不思議行動だよw
どうやったら家で野鳥さんにあげれるんだろうねぇ・・・
ご近所さんから苦情がきても困るし(^_^;)

ペレットはズプリーム社のを好む子が一般的に多いみたい^^
プリティバードって会社のナチュラルゴールドってペレット、すごく甘い匂いでクッキーみたいでおいしそうなの。(うろ覚えだけど確かこのペレットだったと思う・・・)
こんぱまるさんとかでお試しミニサイズを買ってみるのもいいかも^^

管理者のみに表示

