--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/06/30.Tue

ももちゃん復活

引越しして今日で一週間です。
一度目の引越しでは大丈夫だったのに今回は違いました・・・。

1日2日、食欲がなくなって落ち着かないのは以前の時も同じなのですが、約一名繊細な子がいたようで・・・。ただでさえ環境が変わってストレスを与えてしまったのに、一日での気温の変化で余計ダメージをくらったのかもしれません。

詳しい様子は長くなるので&今後の参考にと思い6/26の日記に書き残しました。
次回からは先生に聞いたことを、忘れないようにその場でメモを取ろうと思います。

しかし、うちの場合、太めの子が多くてよかったです(^_^;)
今でも全体的に10-15g程度体重が減ってますので、これが痩せてる子だったらと思うと・・・。

今回つくづく思ったのは普段から好物をつくっといてあげるのが大事なんだなと思いました。
うちの場合は、以前人間が食事する場所にも行き来できたので全員ごはん(人間の米ですね)が好きなのです。鳥さんの飼い方指南書には”人間の食べ物は絶対与えるな”と書いてありますので良い飼い主さんにこの記事みられたら怒られそうですが(^_^;)

ただ、鳥さんって味覚が結構発達してるんですよね。おいしいものとまずいもの(嫌いなもの)は結構はっきりしてて、そのう炎になるかも?と言われてる”ごはん”は、ほんとに美味しそうに食べるんですね。なのでうちでは比較的人間の食べ物も与えてる方だと思います。
(人気ブログだとこんなこと書けませんが(^_^;))

(もちろん個人差はあると思いますが、毎日母にごはんをもらって食べていたタロはそのうは綺麗でした。)


今朝会社へでかける前のひとときです。
ひざに乗って寝ようとするので困るんですが少しうれしかったり・・・w
今日のインコ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
うちの葉月号は♀なので・・・
年に2回、女の子の日になります。

そしてそれが苦手な夏と重なると、食欲大幅減です。

そんな時は、大好物の鶏のささ身ジャーキーが大活躍です。
それだったら、どんなに体調不良でも大急ぎで完食します。
<あとは牛乳も>

確かにそういう食べ物を見つけておくって、大切かも。

そして・・・
リッパな太腿ですw
No title
なんと・・・ワンコの女の子ってそうゆう体のつくりになってるのですか・・・知りませんでした(^_^;)
体力を奪う夏はワンコもインコもヒトも大変ですよねぇ。

ささ身化したニワトリさんも、そんな風に役立ってくれるのであれば喜んでるかも・・・?ですね(>_<)
牛乳も種類がたくさんありますけど、葉月さまの為においしいの選んであげてくださいねぇ~!

やはり・・・フトモモ見られましたか・・・w
これは”テレビだと太って見えるね~”と同じ感覚で現実よりかなり太~く映ってるものとお考えくださいまし・・・(^_^メ)
No title
あれまぁ~
けっこうバタバタしてたんねぇ!
前のブログに書いてあった、うそ食べって
どうしてやるの~?
文鳥ちゃんにもある?

ぴ~ちゃんの好きなご飯なんだろう~
おこめ、あげてみようかな。。
ぴたろうは、もろこしがだーいすきなんだどねぇ
ぴ~ちゃんあんまもろこし食べないんだよなぁ~

まるちゃん可愛いね♪まるちゃんの目がとろ~ん
してるのがすごいかわいくて
何回も見てます
ぴ~ちゃんそっくりだしね~(^^)
No title
ちょっとバタついててまた更新が久々になってしまったよ(^_^;)
先生に聞いたんだけど、うそ食べってカラだけむいて食べるふりみたいな感じらしくて、見てるだけでは判断がつきにくいみたい(>_<)なので、ちゃんとフンをしてるかどうかで食べてるかどうかの判断をするらしいの・・・。たぶん全部の鳥さん共通だと思うよ(>_<)

ぴ~ちゃんにもイザという時のために食べてくれるものさがしといたほうがいいよねぇ。くだものとか少しずつお試ししてみるのもいいですよ、と教えてもらったよ^^うちのはシリアルを結構好んで食べるので、そらちゃんが好きなシリアルをお試ししてみるのもいいかも?ぴたちゃんにも、年中おっけいな好物もさがしてあげるといいよね^^

何回も動画みてくれてありがとう~^^
わかるわかる!うちの子とそっくり~と思うと親近感わいたりね♪

管理者のみに表示

