--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/07/09.Thu

投薬終了です

モモの体調不良でいただいたお薬が今日で終了しました^^
先生から”おいしくない薬だから飲んでくれるといいんだけど・・・”と言われていたので飲んでくれなかったら強制的に飲ませないと、と危惧していたのですが。そんな心配は無用で、すんなり受け入れてくれたのでよかったです。

最初の頃は、水を飲んでは吐くという繰り返しだったので一応モモだけカゴに入ってもらい、でも普段放し飼いになってるのでストレスになってはいかんと思い、かわいそうだけど仲良しのハナにも一緒にカゴに入ってもらいました。

でも吐き気もおさまりつつある2,3日後からは、カゴに入れるのはやめて今までどおり自由にしました。ストレスになるのが一番こわかったので・・・。

放し飼いで不自由な点はこんな時ですね。安静にしてもらいたいのに、普段入れなれてないからストレスになっても困ります・・・。また、お薬(今回はお水に溶かして与えるタイプ)を与える上でも、病気になった子にだけ与えるのが難しくて・・・結果、今回の場合は全員にお薬入りのお水を飲んでもらうことになりました。ただ、”まずい薬”のハズなのに、全員が嫌がらず飲んでましたので・・・君たちは味おんちなのかい?と思いましたが(^_^;)

※再生を押されますと、いきなりチビがピーピー絶叫してますので音量にご注意ください(^_^;)


昨日も書いたんですが、みんなだいぶん馴染んできたので、朝からお食事をするようになりました。
最後の方に映ってるのはモモとハナなのですが、こんなせっまいところで寝ました。
最近は24時間換気が義務付けられてるそうで、その換気扇の上(厚さ3-4cm程度?)なんですが、こんなせまい所にも行くとは思ってなかったので、仕方なく新聞でカバーです(^_^;)

おしゃれなお部屋を追求するのは難しいようです(-_-;)
今日のインコ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
鳥ってのは、視覚聴覚には優れているけど・・・
嗅覚(味覚)は、アンポンタンなんじゃなかったっけ!?

高いお空を飛んでると、よく見えなきゃだし、よく聞こえなきゃだもんね。
<そしてお空までは匂いは届かないよね~>

犬や猫などは、その逆なんだってさ。

何はともあれ、元気になって良かったね~
No title
視覚聴覚はすごいですよね~
嗅覚と味覚って対な気がするんですけど・・・鳥の場合ってどうなんでしょうね?匂いはあんまりわからなそうなのに、しっかり味の好みは個性があるんですよね。でっかいお鼻ついてるから意外と匂いもわかってるのかもしれないですネw

そうなんです。元気が一番です。ありがとうございます^^
No title
ちびちゃん。。。
ピーピー元気だねぇ(^^)
んでもって相変わらずぴ~ちゃんも対抗して
ぴーぴーしてたよ~

そっかぁ~普段放し飼いだもんねぇ
いいとこも悪いとこもそれぞれあるよね~
鳥専用ルーム欲しいなぁ~
ぴたとぴ~ちゃん喧嘩しそう。。

モモハナちゃん可愛いねw
狭いところすきだもんね^^
No title
あ・・・やっぱりぴ~ちゃん反応しちゃったね(^_^;)
このピーピー絶叫の輪唱が始まるとテレビの音も聞こえないくらいで・・・ちょっと困るときもあるかもw

鳥さん専用ルームいいよねぇ・・・
うちの場合は鳥部屋に夜だけ私が居候してる感じになってるかもwマルとブンは仲良しだったので、ぴたちゃんとぴ~ちゃんも一羽ずつだし、仲良しさんになるかも!?

狭いとこ好きだよね~^^
おかげさまで毎朝のお掃除ポイントが増えちゃいますw

管理者のみに表示

