--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/07/29.Wed

エアコン

現在、鳥部屋(私の部屋)は2階の北側です。窓は北側と東側の2ヶ所のみです。北側と東側はちょうど空地になっているのですが、風はほとんど入ってこず、とても暑い部屋です(>_<)

前の家ではほとんど1階で過ごしていたせいか、猛暑日でもインコたちが暑がっている様子はありませんでした。しかし現在の部屋では、羽を浮かせたり、開口呼吸をしたり、とあきらかに暑がってることがありました。とはいってもマルだけなので個人差があるんですね。やっぱりメタボ気味のせいなのでしょうか(^_^;)

前回モモが調子を崩したのが約一ヶ月前だったのですが、この日もとても暑くて、でも、エアコンはよくないと思っていたので道中の車でも窓からの風で我慢して行ったんです。病院に到着した時、私が汗だくだったので先生が”道中でも直接エアコンの風を当てなければつけても大丈夫なんですよ”と教えてくださいました。よく考えたら病院でもエアコンついてました(^_^;)

大事なのは一日の気温の変化をなるべくなくしてあげることだそうです。最近はクーラー病や熱中症で病院にやってくる子もいるらしいので、温度管理は気をつけてあげないといけないです。

なので、先週あたりからはほぼ一日中エアコン稼動にしました。除湿で28℃または29℃です。しかしエアコンつけてる私の部屋より、つけてない南側の部屋の方が涼しいのは何故でしょう・・・PCの熱とかのせいでしょうかねぇ(>_<)来月、初回点検があるのできいてみようかと思います。

ヒトがいる時しか窓は開けないようにしているので、さっそくこの前買ったジェルジェムを貼ってみたんですよ~
HI380310_convert_20090729152229.jpg

多少ライオンの首がもたげてる気がしますが・・・気にしないですw

でもこの前、窓を全開にしている時、何かの音でビックリしてみんなが飛び回ったとき、網戸の方にぶつかっておりました・・・。網戸用のぶつかり防止はさすがにありませんが、気をつけなければ(^_^;)


HI380311_convert_20090729152137.jpg
ナナとマルの食事風景を下からのアングルにてw
今日のインコ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
くびチョンパのライオンってw

うちの近所のペット用の鳥屋さんは・・・
<生前愚父が野鳥をお世話してもらってたとこです>
一年中、戸を開けっ放しにしてるよ。

インコも文鳥も野鳥も、み~んな外気のまんま。
それじゃ、ダメなのかなぁ・・・。
<ここのおやぢが、それはそれはトッポくて面白いのです。そのうち日記に書きませう!>
No title
このライオンが・・・貼るのむずかしいんですよ(@_@;)
無難なイルカとかにしとけばよかったです(^_^;)

うちもですね、以前は外気のままだったのですよ。でもホントこの部屋は暑くって、ちょっと動くだけで汗がダラーです(メタボのせいもあるかもですがw

鳥屋のおやぢさんのお話、楽しみに待っときます♪
(ネタ元提供料としてラーメンサービス権お願いしますw)
No title
ふふwなんかゼリーみたいで食べれそうだよね♪
ライオンちゃん可愛い~
いろんな種類あるんだよね~~♪

うちは出かけてるとこはエアコン切っちゃうけど
帰ってきて部屋が30℃以上あるとすごい慌てちゃう~~
めちゃめちゃムシっとしてるんだもん~
夏のほうが冬よりまだいいけどねぇ。。
やっぱ温度差少なくしてあげるのがいいよね~~
ソラももっと気をつけよう~
タイマ~かけていこうっと。。
No title
う・・・うんw思わずおいしそうって思っちゃったw
いっぱいあって迷ったけどやっぱり動物シリーズを選んでしまったよ♪でもライオン&ワニさんは貼るのむずかしかった・・・w

うちの場合は放し飼いだからエアコンしか方法がないんだけれども、カゴに入ってくれる子なら周りをペットボトル(中にお水いれて凍らせる)で囲ったりするのもいいみたいだよ~^^ぴたちゃんとぴいちゃんと暑がり度も違いそうだから温度管理は大変かもしれないね(^_^;)

管理者のみに表示

