--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/11/12.Thu

名古屋開府400年

来年2010年は名古屋の開府400年なんだそうです。
それで、記念の年賀ハガキが発売されるというので本日購入してまいりました。
切手の下のところに名古屋のキャラクターが印刷される限定品だそうです。

市内3箇所でしか販売しておらず、内一箇所の名古屋市役所は、会社から自転車で5分ですのでお昼休みに行ってまいりました。

生まれてからず~っと名古屋に住んでますが、名古屋市役所って初めて行ったと思います。
なんでもドラマの撮影なんかにも使われることもあるそうで、すっごく歴史を感じる建物でしたよ。

古い建物って好きなんですよね~だからもっとじっくり見たかったんですけど、怪しまれますしね(^_^;)
また何か用事があったら見学に行きたいな・・・。

んで、どこの町でもだと思いますが、町のマスコットキャラクターっていますよね。
名古屋には はち丸 ってのがいるんですけれど、たぶんこのキャラは名古屋市民なら認知度は高いと思います。名古屋市のマークがマルハチなので、はち丸なんですね。

その他のキャラが・・・やっとカメの”だなも”、名古屋ジョウの”エビザベス”、ねがいボシの”かなえっち”・・・というお三方です。
うまいこと考えたな~と思いつつ、この駄洒落っぷりに笑ってしまいましたw

どんなキャラか気になったお方はこちらをご覧くださいw

★名古屋弁を知らない方へ
”やっとかめだなも”="お久しぶりですね”って意味の名古屋弁なのですよ。
おばあちゃんしか使いませんけどねw
日常 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
へぇ・・・
名古屋弁?だと最初に思いつくのが
「なにぃ~」
名古屋出身の東京中日スポーツをいつも読んでた連中が、
よく言っていました。

観光にはほとんど興味がない小生ですが、唯一関心マンマン
なのが、お城であります。
名古屋城は、天下の名城でした。
熊本城と双璧であります。

どっちも加藤清正が造ったらしいね~
No title
やっとおかめだもの(`・ω・´) ノ
No title
よんさま
えっ!なにぃ~って名古屋弁なんですか・・・
言われてみればよく使いますが、標準語じゃなかったとは・・・。

名古屋城って名城だったのですか~
第二次世界大戦で燃えた事実が悔やまれてなりませんわ・・

確か清正公がかついだっていう伝説の石があった気がします。
すっごいでかいんですよ~(土台の石です)


こんちゃん
こんちゃんまでダジャレかいw
No title
はちまる可愛い~~
それに比べてかなえっちはちょっと簡単すぎるような。。w
はちまるの公式ブログもあるとは・・・人気なのかなぁ

自分とこのキャラクターってなんだろう
全然考えたことなかったけどあるんだよね(。╹◡╹。)
とりまるがいいな・・
No title
だなもカワイイ~(*´д`*)カメー

名古屋開府?名古屋って愛知県じゃなかったっけ?w
ってことは…愛知源名古屋府?(・∀・)ニヤニヤ

名古屋城は1回行ったことあるー
外の売店でアイス買って食べたのー(*´д`*)ハァハァ
No title
そらちゃん、ぱんちゃん、コメントありがとう^^
お返事遅くてごめんね(^_^;)


そらちゃん
なんだろ、サイトまであって気合はいってそうだけど
あんまり街中ではみかけないし、浸透してるのかどうかは
不明かも・・・w

たぶんどの街でもキャラってあるんだろうなぁ。
とりまる、いいね♪そういえば、結構鳥さんのデザインの
キャラが多い気がするかも?


ぱんちゃん
牧場のカメさんくらいかわいい?w
愛知県名古屋市 なんだけどねぇ。
なぜか”名古屋開府”なんだよね~
生まれてずっと住んでるけどわかりませんw

名古屋城・・・名前が売れてる割にはしょぼいよねぇw
でも今年はその400年イベントで、名古屋城をアピールする
イケメン部隊みたいのがいるらしいよw
イケメン見においで~♪

管理者のみに表示

