--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/09/15.Mon

保存料

今日はCAPさんのインコの日です。

おやつとおもちゃをまとめ買いですー^^

 

少し前まではいろいろあげてみて好みをみつければいいかな、なんて

思ってました。(昔から人の意見に左右されやすい性質なのですが)

おやつを買う時には購入された方のレビューを参考にしています。

 

とあるおやつのレビューで気になる一言が書いてありました。

 

”インコが好んで食べるのですがエトキシキンが入ってるので

 評価は☆4つにします” とのこと…。

 

エトキシキン…?ハテ?

それまではおやつに入ってる中身といえば”とうもろこし、大豆、

フムフム…脂っこい物は入っていないかな?”程度にしか気にとめて

なかったんですよね。

 

簡単に言うと、合成の酸化防止剤で、人間には認可されていない

食品添加物って感じでしょうか。

酸化防止剤には混合トコフェロールというものもあるようですが

こちらは天然のビタミンEから成り立っているようです。

 

私の説明よりも”エトキシキン””混合トコフェロール”で検索されますと

ウィキペディアなど、いろいろ解説がでてくると思います。

 

体のちっちゃいインコだからこそ、人間に禁止されている添加物が

入ってるおやつって怖いですよね…。

人間の食べ物ですら危ない昨今ですが、ペットフードについても

気をつけたいですね(>_<)

 

昨日みつけた鳥さん情報いっぱいのサイトさんのHPのアドレスを

貼り付けておきます。

大型インコ用の情報が多いようですが”食餌と栄養剤”コーナーなど

すごく勉強になりますよ^^

http://www.avian.jp/index.html

 

 

 


そらをみつめるだい目線がそらを見てるようです^^

二人がのっかっているお立ち台は父に作らせました。作ってもらいました♪

背景は見苦しいため手動でボカしてあります(+_+)

日常 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
(。・д´・。) ほほぅ

これがおかめちゃんちかw
|д゚)カンサツ
うちのU^ェ^U の餌の成分表示、見た事がなかったです。
今度から気をつけませう!
こんちゃん
 家汚いからボカしたのに・・・見ちゃだめだよ~(+_+)
 今度こんちゃんの写真もじっくり観察・・・フフフ

よんさま
 そうですよ~ワンコのペットフードも気をつけないとです(>_<)
 よんさまのラーメン店は…化学調味料を使用しないでおつくりになるのかなぁ?
関東インコマップ、3箇所いったことあった!!
ふふ~^^
このサイト面白い!
ぴーちゃんの餌、インコ専用ショップに車で遠くまで買いにいってるよ~^^
おやつ。。あんま買ったことないなぁ~
少しでも長くゲンキで生きて欲しい~
そらちゃん
 関東のインコマップ載ってていいな~^^
 鳥好きにはたまらんサイトでしょ♪
 鳥さん見学がてら直接買いに行くのも楽しいよね^^
 今度うちであげてるおやつのこと、日記に書いてみようかな(゜-゜)

管理者のみに表示

