--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/06/17.Tue

ぶんちゃん

昨日仕事中、家から携帯に電話がありました。

普段鳴らない携帯が鳴った時・・・めったにいいことはありません。

 

”ぶんちゃんがしにかけている”という内容でした。

 

仕事を中断し早退・・・。この点はアルバイトでよかったな、と思います。

 

いつもの小鳥専門の病院へ連れて行きたかったのですが、あいにく電話がつながらず、急いで今すぐ診てくれる病院を探して・・・

 

診察の結果は特に異常なしとのこと。文鳥にしては高齢なので弱ってきたのかもとのことでした。

 

とりあえず一安心です。でも考えてみるともうこの仔は7歳なんです。

 

私は小さい頃から文鳥やセキセイと一緒のことが多くて、文鳥については特に調べたことがなかったんですね。(オカメインコについては色々調べたくせに・・・ごめんねぶんちゃん。)

 

あらためて文鳥について調べてみると・・・なんと平均寿命6~8年・・・。

けれど、平均寿命より最長寿記録の方を信じて・・・最長寿は18年!

(ちなみにオカメインコは最長寿30年ですのでそれを信じてます。)

 

記録更新するほど長生きしてほしいな・・・

ちょうど明日健康診断してもらおうと予約を入れていたので小鳥専門の先生に診てもらいにいってきます。

 

いろいろさがしてこのサイトが一番文鳥に詳しかったかもなので一応URLをのせておきます。

(文鳥の飼い方育て方ー成鳥編を参考にしました)

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/index.htm

 

 




 

日常 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

