--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/10/29.Wed

会いたかったドードー

dodo.jpg

ドードーです。

今日地球ドラマチックという番組で絶滅について放送してました。
ナレーターの渡辺徹さんがドードー役という設定で、”どうすれば絶滅を防げるのか?”というテーマでお話がすすんでました。

地球が誕生してから5回の大災害が起こり、その都度大規模な生命の絶滅の危機があったんだそうです。そして現在、かつてないほどのスピードで6回目の危機が訪れているそうです。

違法行為の第一位が麻薬関係、第二位が武器関係、そして第三位が野生動物の密輸等なのだそうです。人間の欲の為に消えていく動物たち…これまでも多くの生命を絶滅させたのに何故過去の過ちを繰り返すんでしょう…。

番組の中で、ある研究者の方が”人間が絶滅すれば他の動物は生き延びることができる”とおっしゃってました。

今も世界のどこかでは戦争があって、人間同士の殺しあいがあるんですよね。そんなことをしてる場合じゃなくて助け合わなくちゃいけないのに…。

そういえば今日のヤフーニュースで”象牙の輸入が9年ぶりに再開”って載ってましたけど何故再開されたんでしょうね。密漁が増えないといいんですが…。アフリカゾウは絶滅危惧種ですよ(>_<)
日常 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
No title
もしかしたら・・・真っ当な道徳観を持っている人間が、一番の絶滅危惧種なのかも。

お金の為に獲っちゃう奴もいれば、自分の都合で捨てちゃうのもいるし。

自分達が思っている程、人間は賢くないのかもしれないよねぇ。
No title
野生動物の密輸が3位なんだ!びっくり!
そのままにしてあげればいいのに~~

6回目の危機かぁ~~
すごい怖いけど
これも自分たちが引き起こしてるって考えると
どうしようもないのかなぁ。。
No title
<よんさま>
ほんとに、ペットの動物たちの災難もいつまでも減らないですよね・・・保護にがんばってる人たちもいるのに追いつかないんですよね。

頭のいい大学行って勉強してえらい人になって・・・でも肝心の人間としての道徳が欠けてる人が多すぎる気がします。
ってなんかえらそうなこと言ってますね、私(@_@)


<ぴたちゃん>
野生動物の被害が3位ってのには私も驚いたよ…。
特に日本ってこんな大事なことを学校で学んでない気がするよ(>_<)

頑張って保護活動してる人たちもいるのに一方では毛皮や剥製ほしさに密輸する人がいたり・・・テレビで見てかわいいから飼ってみたいって違法輸入されたり・・・。
テレビで言ってたように人間が絶滅するのが一番いいってのは納得な気がするよ…。
No title
地球ドラマチックは、来年4月からはTBSが「悪魔の契約にサイン」の後継番組として放送するそうです。
No title
杉田平和町様
コメントありがとうございます^^
また、耳寄りな情報ありがとうございます^^

とてもいい番組だと思うので、TBSでの放送でもっと視聴される方が増えるといいなと思います。

管理者のみに表示

